頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ニオイ問題。

この間、電車に乗っていて感じたことなのですが…

 

すぐ前に立っていた男性の体臭と、つけていた香水かワックス?のニオイが合っていないなーと感じてしまったのです。

 

今までそんなことを思ったことはなかったのですが、何しろ満員電車でかなり周囲の方と密着していたもので…

 

その方が纏っていた香りは、ユニセックスな雰囲気の、人に不快感を与えにくそうな香り(香りの好みは人それぞれなので万人受けする香りとまでは書きませんが。)で、多分、ご本人はドライというか、ホコリっぽい感じの体臭をお持ちの方で、なんとなく、ユニセックスでちょっぴり人工的な香りより、ウッディーな感じの香りの方が合うのではないかなぁと感じました。

 

私は香りの専門家でも何でもないので、そういう体臭の方にウッディーな香りがハマるのかどうなのかも謎なところですけれど。

 

私は自分でも結構ニオイに敏感!と思っています。

 

なんとなく、『この人の体臭苦手!』と感じたら気付かないようにそーっと離れたり、逆に、どこから(どの人から)臭っているのか気になるときは、原因がわかるまでクンクンして(気づかれないように慎重に。ご本人のところまでニオイを嗅ぎにいったりはしません。念のため。苦笑)突き止めたり。苦笑

 

なぜか、確かめずにはいられないんです。苦笑

 

☆☆☆

 

ちなみに、私が苦手と感じる体臭は…

・加齢臭(これは苦手な方多いですよね)

・口臭(歯を磨いていないニオイではなく、内臓から醸し出された系のニオイ)

・男子高校生のニオイ(部活してきました!な男性ホルモンムンムンな青臭い感じのニオイ、で伝わりますかね?)

・脂っぽいニオイ(体格の良い方に多いように思います)

・ワキガ(これは言わなくてもお分かり頂けるかと…)

 

主にこんな感じのニオイです。

 

他にも『ニッキ』の香りとか、『つけすぎの香水』とか…(もはや体臭ではない。苦笑)

 

納得!と思って下さる方もいらっしゃるかもですね。

 

前に上げた『ホコリっぽい体臭』はすごく苦手なわけではないのですが、何となく気になってしょうがなかったのです。

(ホコリっぽい体臭と表現しましたが、ご本人はホコリを被っていたわけではなく、至って清潔そうな風貌の方でした。笑)

 

☆☆☆

 

余談ですが、今の彼氏と付き合う前、何人かの方とデートしていて、その方のもつ体臭が私の中で結構重要ポイントで。( *´艸`)

 

彼氏候補は『良い香りのする人。もしくは、嫌な香り(ワキガとか。)がしない、清潔感のある人』が良いなぁと密かに思っていました。

 

今の彼氏の体臭を不快!と思ったことはない(お疲れ気味の時に口臭は感じたことはありますが…苦笑)ので、結果、望みは叶っているのですが。

 

体臭と、恋愛できるかどうかって結構関係あると思います。

 

『今まで旦那さんのニオイを不快に思ったことはなかったのに、離婚したいと思ってからすごく不快に感じることが多くなった』とかいう話は聞きますし。

 

『不快に感じるニオイを持つ人は自分と近い遺伝子を持っているから、その人とは結ばれにくいようになっている』的な話も聞いたことがあります。

 

『人は見た目が大事』ということは良く言われますが、ニオイの相性も結構大事なのではないかな?と感じています。

 

彼氏に私の体臭について聞いたことはありませんが…不快!と思ったら、多分、一緒に居るのは苦痛ですよね( ´Д`)=3

 

☆☆☆

 

だいぶ話が脱線しましたが、自分の体臭の種類がどういうタイプなのか?はわからないのですが、それに合う香りを身に纏える人になりたいと思っています。

 

外国の方(ざっくりしすぎてますが。苦笑)は日本人ほどお風呂に入らないし(国民性というよりも個人差あると思いますが。)、もともと体臭がきつめだそうで、それをカバーするために(体臭を消すのではなく、活かすということ)香水を纏う習慣が根付いたというようなことを聞いた記憶があります。(うっすらな記憶ですみません。)

 

自分が自分の姿を見れないのと同じく、自分自身の体臭を感じることができないので、そういう分析できるツール、ないかなぁなんて思っています。ありますかね?

 

いつかは上手に香りを纏っている外国人のようになりたい…

 

今回は、ん?と違和感を感じた香りから体臭の話になりました。

 

体臭に関しては気になることがあるので、また何かわかったら、もしくは感じることがあったらブログに書きたいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ