頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

生理痛やダルさは脚をほぐすと楽になる?!

昨日くらいから兆候があったのですが、1週間くらい早く月イチの女性の日がやってきました。(…ってことは少し太ったかなぁ?)

 

何となく身体がダルくて重くて、通勤がいつもに増してしんどく感じました。

 

職場のエアコンによる冷え(冷房ではなくドライでも)もまたそのダルさに拍車をかけているようで、途中でスイッチオフしたりして様子見てる状況です。

 

仕事の手をとめて、足首~ふくらはぎ、ふくらはぎ~膝回り・太ももをほぐすことにしました。

 

☆☆☆

 

手をグーに握って、すねや、ふくらはぎの凝っているところをゴリゴリ下から上にほぐしてゆきます。(お灸はしたことあるものの、ツボに詳しいわけではないので、ツボを意識するというよりは、押して気持ちいいポイントをほぐしています。)

 

そして、膝回りも意外と押してみると気持ちが良いポイントがたくさんあったので、そこは揉みほぐしたり、拳でゴリゴリほぐします。

 

5~10分していると脚のダルさがすっかり軽くなり、だいぶ楽になりました。

 

ついでにウエストの少し下の腰骨まわりも揉みほぐしたら、腰回りのダルさがとれて、とっても楽になりました♪

(今回の初日も鎮痛剤のお世話にならずに済みそうです♪)

 

結構指や腕も疲れるので、自分でほぐすのがしんどい場合はプロの手に頼っても良いと思います。

 

ただ、自分でマッサージすると、凝っているポイントが自分の好きな強さでほぐせるので、疲れますけど心地よいところを重点的にほぐせます。

 

また、自分の凝りポイントを参考に、身近な人にもマッサージしてあげられますよね♪

(基本、肩こりさんは、マッサージ上手だと思います。)

 

☆☆☆

 

余談ですが、お手洗いに行って、あれ?と気づいたことがあります。

 

女性の日のお話なのですが…

 

これまで、経血がわりと沈んだ色だったり、時に塊が出てきたりしていたのですが、今回のは、今までに見たことがないくらい明るい色でした。

 

見ただけで、フレッシュというか(笑)血が良い状態なのでは?とわかるくらいの変化です。

 

最近ずっとカフェインを控えてハーブティーにしていたのが効いたのでしょうか?

(最近PUKKAのハーブティーがお気に入りです♪)

 

何だか嬉しい変化でした。

( *´艸`)

 

調べてみたらこんな記事がありました。

https://amp.amebaownd.com/posts/1001179

 

こちらの記事を読ませて頂いて、やはり、食と身体は切り離せないということを実感しました。

 

自分の身体は、自分でコントロールできるのですね。

 

自分の身体と向き合って、つらいところがあればそれに効くとされるものを、ケミカルなサプリとかではなく、できるだけ、食べ物や、昔ながらのナチュラルな方法を採用したいと思っています。

 

大事な身体を薬漬けにしたくはないですから…

 

自分の身体で実験してみて(笑)良かったこと、失敗と思ったことも誰かのお役に立つかもしれませんので、また変化があればこちらのブログで紹介させて頂きますね。

 

それではまた(*´∀`*)ノ