頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ダメ男の条件

先日の『イイ男の条件』番外編。

 

逆に、私が思う『ダメ男の条件』

(これも確か何かの本に書いてあって、自分に当てはめて考えてみた記録が残ってました。笑)

 

内容と項目は次の通り。

1.女性に手を上げたことが過去に2度以上ある

2.お金にだらしない

3.ギャンブルが好き

4.低学歴、定収入

5.転職が多い、フリーター歴が長い

6.浮気癖がある

7.すぐに人や社会のせいにする

8.不潔

9.悪口が多い

10.気が短い

11.人の好き嫌いが激しい

12.飲食店などの店員さんたちに対する態度が冷たい

13.頼りない

14.ウソが下手で言い訳が多い

15.夢がない

16.優柔不断

17.ルックスが悪い

18.同性の友達が少ない

19.体型、学歴コンプレックスが強い

 

…の順。

 

もし、結婚を考える相手として見るならば、1~4はまず、絶対嫌だなぁと思いました。

 

5は、フリーター歴が長いのは、んー…(ーωー)って感じですが、転職回数が多いのは人のこと言えないので内容にもよりますが、許容範囲かな…と。

 

尊敬できる知り合いの方でも7回した!という方もいますしね。(多分、収入右肩上がり。)

 

6は、そもそも結婚相手として選びたくない。

 

7は、程度にもよるけれど、『すぐ』は嫌ですね。苦笑

 

☆☆☆

 

8は、私の中で結構な重要ポイントでして。

自分の父親がわりとキレイ好きなので、不潔な男性のイメージが家庭内に無かったのですね。

 

なので、彼氏選びポイントの中に『清潔感のある人が良い。もしくは体臭が心地よい(というか、嫌じゃない)』というのは私の中でマストで。

 

ここは譲れません。

今の彼氏も割とキレイ好きです。

 

☆☆☆

 

9と14は、多分、負のオーラを放ってるのでそもほも近付かないと思うので。

 

10は…嫌ですねー!

すぐキレるっていうのもねー

一緒に居られませんね。

 

11はしょうがないのかもしれないけど、もう、そういう人として距離をとって接するしかないですね。

 

☆☆☆

 

12、これも私の中での重要ポイント高めです。

前に出会ったイケメンとデートしたときに、これは痛感しました。

 

『せっかくのデートの邪魔すんなよ!』的な態度をしたところを見て、一瞬でさめました。

 

むしろ、店員さんと仲良くなっちゃうくらいの人が理想です。(←やりすぎ?!)

 

今の彼氏は店員さんとフレンドリーに接することができるので、そんなところも付き合い始めは好印象でした。

 

☆☆☆

 

13は…多分、イライラしちゃうので選びませんね。

 

15は…別に持ってなくてもいーけど、何か趣味的なのがあって楽しく生きてそうなら許容できる気がします。

 

16も、13に同じくイライラしちゃうので選びません。

 

17は…ファッションとかで清潔感を演出しようとかの努力が見られるなら問題ないのでは?

イケメンが全員魅力的かっていうとそこだけでは選びませんしね。

 

18は…同性に置き換えてみると、チャラいのかな?と思ってしまうくらいです。笑

 

19は…コンプレックスをうまくバネにする力があるなら問題なし。変える努力をしないで逃げてるだけなら、無し…ですかね。

 

☆☆☆

 

私が思う『ダメ男の条件』を書いてみてわかったこと。

 

嫌だと思うことをひっくり返してみると、自分が求めること、譲れないポイントがわかる気がします。

 

婚活をしている時、自分はどういう人が良いのかさえわからなくなった時期がありました。

 

本当に、何を重視して探せばいいのかがわからなくなってしまうんですね。

 

そういう時に、一度、遊び半分でも良いので書いてみると、求めることがあぶり出されてくるのではないでしょうか?

 

☆☆☆

 

ちなみに。

今の彼氏には上にあげた19個、全て当てはまりません。(あくまでも私目線で見て、ですよ?)

 

不思議なことに。

 

ノロケみたいに聞こえるかもですが。

今の彼氏と付き合う前のデート期間の私の目は意外と狂ってなかったのだと思います。

 

なので、このリストを見て、ちゃんと自分で良い相手を選べたんだなって、改めて感じることができて、幸せです♡

 

これからお相手を探す方、こうしたネガティブポイントから考えるのも、ありかもしれないですよ?

 

また長くなってしまったので、このへんで。

 

最後まで読んで下さり有難うございます♪

 

それでは、また(*´∀`*)ノ