頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

『ザ・チケット』を手に入れて、彼氏との関係が進展しない理由がわかったかも?

『ザ・チケット』という電子書籍の存在を知ったのは、つい最近のこと。

 

南城久美子さんという方の公式LINEで知りました。

 

そちらに、『チケット板 備忘録』なる単語が出ていて、無性に気になったのです。

 

これを読んで、気分を『安定させる』『良い気分になるようにしていた』ことによって、恋愛や、パートナーとの関係が動き始めたというようなことが書いてあったからです。

 

1つ前のブログにもちらっと、『ザ・チケット』のことを書きましたが、生理痛をなんとかしたくてではなく、私が本当になんとかしたかったのは恋愛、彼氏とのことでした。

 

☆☆☆

 

アラフォー真っ只中の私は、今の彼氏と結婚したいという気持ちが日に日に大きくなってきました。

 

一緒に居て落ち着くし、居心地も良いし、安心するし…

 

そして、できることなら、産める可能性があるうちに、大好きな人の子どもも産みたい。

 

彼氏との関係はうまくいっているし…、大丈夫だよね?…私は勝手にそう思っていました(なので、このブログにも、彼氏とのことは幸せなことしか書いてないと思います)が、彼氏の口からは全く『結婚』の2文字が出てくることはありませんでした。

 

なので、思いきって、自分の気持ちを伝えることにしました。

 

☆☆☆

 

以下、彼氏との話し合い直後に書いた文です。

 

 

まさかの、彼氏と別れることになりそうです。

 

しかも、そのための話し合いをしたのが私の誕生日の2日前っていう…

 

なんてタイミングだ!!

 

とても私のことを大切にしてくれて、毎週のように会っていて、居心地が良くて。

 

だから、私は、この先に結婚があると信じたかった。

 

でも、全く結婚に関する話題を彼氏から振ってくれたことがなく、しびれをきらして、2ヶ月前くらいに『私は結婚したいと思っているよ?あなたは?』と、思いきって聞いてみました。

 

…が、彼氏にとっては突然のことにどう返せばいいのかわからないといった様子で、言葉を失っていました。

 

突然そんな話題を放り込んだ私も悪かったかな?と思い直し、『今すぐじゃなくて良いから私の誕生日までには返事を聞かせて』とだけ伝えて、もうその話題には触れませんでした。

 

その後も、ギリギリになっても彼氏からその話題が出ることはなく。

 

どんどん誕生日が迫ってきます。

 

仕方なく、自分から『約束の期限が迫ってるし、思っていることを聞かせてほしい』と話を切り出しました。

 

が、それでも彼氏からその話題が出ることはありませんでした。

 

二人の間に嫌な空気が漂いはじめ、でも、モヤモヤを抱えたまま、新しい1年のスタートを切るのは嫌だったので、話し合いの場を作ってもらうことに。

 

そこで、初めて彼氏の『結婚願望が薄い』ということがわかりました。

 

結婚は『ものすごくしたい』という状態じゃないと、相手に失礼だし、ものすごくしたいと思った時にしたい、と。

 

つまり、私には彼氏にそう思わせるだけの魅力が無かったということでもあります。

 

何でこのタイミング?と思ったし、そして、私は彼氏のことが好きだったから、悲しいし、悔しいし、いろんな感情が混ざってもはや何なのかわからないけれど、モヤモヤは一気に晴れました。

 

ちなみに、彼氏は浮気とか、女遊びとかできるような器用なタイプではないので、他に好きな人ができたとかではなさそうです。

 

単純に、今、結婚を考えられないということ。

 

それは、子どもが産みたいアラフォー女性にとっては『終了』ってことです。

 

☆☆☆

 

…ここまで書いて、なぜだか、この文章をそのまま投稿する気になれませんでした。

 

彼を好きな気持ちがあるから納得できないのはもちろん、何というか、そのまま別れる感じがしなかったのです。

 

もちろん、さっさと別れた方が良いのかな?とか、他の人も探してみたらもっと良い人、結婚願望ある人が見つかるかも?と思う気持ちもどこかにはありました。

 

でも、話し合いの時に『私と結婚する可能性はゼロ?』と問いかけたとき、すごく悩んで、言葉が出ない様子だったこと、『私のこと好きな気持ちはゼロ?』と聞いたときに『ゼロだったら、この話(結婚)することわかっててこの場に来ないよ』と言ってくれたことを思うと、簡単に諦められないし、1回断られたぐらいで諦めちゃいけないと思いました。

(これは、萩中ユウさんという方の本を読んで、まだ、うまくいくためにやれることはある!と感じたこともあり、そう思いました。)

 

☆☆☆

 

…で、タイミング良く(?)私の前に『ザ・チケット』の存在が飛び込んできたのです。

 

すぐ入手できませんでしたが。苦笑

(電子書籍の販売元に問い合わせをしてみてわかったのですが、私がすぐに入手できなかったのは、ある支払い方法にトラブルがあったらしく、他の方法でなら購入できるということで、支払い方法を変えたらすぐに入手できました)

 

トラブルはあったものの、なんとかするための手段が入手できたということは、まだ、やれることがあるということだと思います。

(それすらもダメだったら、違う方法か、諦めるしかない??)

 

☆☆☆

 

『ザ・チケット』を読んでみて、まだ読了したわけではないのですが、話し合いで結婚の流れにならなかった訳がなんとなく、わかったような気がしました。

 

『彼氏が、すぐにしたいと思わない』と言ったからなのではなく、『私が、彼にそう言わせた』のだ、と。

 

意味がわからないかもしれませんが、彼のことは好きだし、結婚したいと思っているのに、『(私は恋愛経験少ないのに)彼氏以外の人も見なくてもいいの?』『本当に、このまま彼氏と結婚しても良いのだろうか?』『子どもを産みたいから、今の彼氏と結婚したいって思い込んでる?』とか、『結婚したい願望』とは逆、もしくはストップをかけるような思考が私の中にわいたことがありました。

 

それを思い出したのです。

 

ハッとしました。

 

ある意味、『その願いが叶ってることになる』んじゃないか?って。

 

☆☆☆

 

今まで、いくつか引き寄せ系の本を読んでみましたが、しっくりくるものがなく(読んでいて楽しかったのでいろんな方の本やブログを読んだのですが)、だから、『ザ・チケット』が自分に理解できて、合っているのかどうかはわかりません。

 

でも、やってみる価値はあるのでは?と思っています。

 

『行動の前に思考を変える』は、成功されている方、潜在意識などの勉強をされた方のブログや書籍などにもよく書かれています。

 

自分に理解できるのか、効果が感じられるか?はわかりませんが、試す価値はあるのではないか?と思っています。

 

試した結果、感じたことなど、このブログに書いていきたいと思っています。

 

まずは、『ザ・チケット』を読破するところから…

 

だいぶ長くなったので、この辺で。

 

最後まで読んで下さり、有難うございました♪