頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

嫌いな人にほど好かれる件。

恋愛において、『嫌いな人にほど好かれる』というのは良くある話。

 

自分が『好き』と思う人とはなかなか進展しないのに、苦手な人には何故か好かれてしまう。

 

その仕組みが、今日また腑に落ちました。

 

☆☆☆

 

今朝、お仕事関連の、苦手な人(Aさん)がやってきました。

 

アポもとらずに。(ー_ー;)

 

正確には上司のところにきたメールが私のところに転送されてきていて(私に対応させるの意。)、それを直前に開封して知ったのですが。

(来るなら担当の私に直で連絡してアポとればいいものを…外出してたらどーすんだ?と、イライラ発生。苦笑)

 

きっと、自分が『好き』と思う人であれば、その不意打ち訪問はめっちゃ嬉しいものなんですけどね。( *´艸`)

 

Aさんの不意打ち訪問がわかった時点から、私はイライラし始め。(ー_ー;)

 

しかも、相手が何をしにきたのか、話を聞いても目的がわからない。

こっちに何をして欲しいのかもイマイチ整理できてない。

( ´Д`)=3

 

イライラしました。苦笑

 

私の貴重な時間が…( T∀T)

 

その上、帰り際『また来ます』なんて言われてしまい。

 

『あの、私、今日やらなきゃいけないこといっぱいあるんですけど!』

(実際忙しい1日でした。)

 

『あなたに時間割いてる場合じゃないんですけど!』

 

『っつーかアポとれ!』

(※Aさんは今回に限らず、毎度来るタイミングが悪い。しかも、毎回アポをとらない。)

 

『もう来なくていい!』←我ながらヒドイ。笑

 

って、心の中でイライラMAX。

(*`Д´)ノ!!!

 

その現場に居合わせた同僚に『kotoさん、真顔だったよ!笑』ってゲラゲラ笑われるくらい、明らかに私はAさんに対して冷たい対応をしていたと思います。

 

自分でもあの時の対応は大人としてどうかと思いましたけど。

だって嫌いなんだもん、しょーがないじゃない?!

 

☆☆☆

 

ま、それは置いといて。

 

Aさんとやり取りしていて気付いてしまったんです。

 

嫌いな人ほど、自分の感情がダイレクトに出るな、と。

 

『自分の感情が剥き出しになっているから、好かれてしまう』んだ、と。

 

嫌いな人に対しては、遠慮なんてしないですよね。

 

オブラートに包んで言うなんてこともない。

 

自分の感情=表情、言動

 

内と外が一致していて、矛盾がないんです。

 

 

…逆に、好きな人だったら。

 

自分が、相手に好意をもっていて、相手に好かれたいから、相手に合わせて本音を出さなかったり(出せなかったり)。

 

相手に嫌われたくない、傷つきたくないから、本音と違うことを言ってしまったり。

 

自分の感情≠表情、言動

&自分の感情<相手の存在

 

になってしまうんですよね、きっと。

だから、昨日書いたようなモヤモヤが生まれる。

 

多分、対苦手な人のように

 

自分感情=表情、言動

自分の感情≧相手の存在

 

…になれば、きっと、自分が好きな人と上手くいってる状態なのだと思います。

 

 

余談ですが、私にとってAさんは生理的にムリレベルまできてしまってるので、出来るだけ近付かれたくないし、顔も合わせたくない。

 

毎回全力で拒否ってしまいます。苦笑

 

なので、追われる状態なんですね。(プライベートなお誘いをうけたこともあり、です。)

 

逃げれば追われる鬼ごっこ状態です。

 

同性だとまた違うのかもしれませんが。

 

☆☆☆

 

どう思われても良い=素が出てる

から、多分好かれてしまうんでしょうね。

 

『自分の欠点や、好きな人に見せたくないと思うところほど、人から見たら魅力』とも言いますしね。

 

だから、私の場合は彼氏に気を使うんじゃなくて、Aさんに気を使えばいーのかも。

(ーωー)←やる気なし。

 

で、彼氏に気を使わない。笑

 

って頭では思うけど…できないんですよね。

 

逆説的だけど、好きな人に対しても『どう思われても良い』っていう状態になれば、恋愛は上手くいくのかもしれません。

 

最後まで読んで下さり、有難うございました。

それではまた(*´∀`*)ノ