頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

出張の準備vol.5 ケータイの設定

これ、本当はパリに行く前に書いていた内容です。

 

あれよあれよという間に出張の日がきてしまい…投稿し損ねていたのですが、どなたかの参考になるかも?と思い、更新してみます。

 

スマホのお話です。

 

出張に私物スマホを持って行きました。

チェックしておくべきは設定。

 

…が、これまた私の苦手分野。

 

同行する先輩に『SIM解除対応がなんたらかんたら…』『海外ローミングが…』『Wi-Fiが…』と言われてもさっぱり意味わかりませんでした。

 

私のケータイはdocomoなので、とりあえずdocomoショップへ行き、お姉さんに説明を聞きました。

 

☆☆☆

 

『海外出張中に私物スマホを使うには?』と質問したら、パケ放題的なのを使うプランの説明と、その他いろいろ流暢に説明をして頂いたのですが、その場ではわかった気になっていたものの、『で、当日何をどう設定すればいーんだっけ??』となり…

 

再びdocomoショップを訪れました。

 

『海外で私物スマホを使うには?』

Wi-Fiルーターをレンタルするのですが』

と伝えると、行き先と滞在期間を聞かれ。

 

Wi-Fiがあるならば、プランに加入せず、『設定』の『接続』から『データローミング?←もううろ覚え。苦笑』をオフにして、Wi-Fiに繋げば使えると教えて頂きました。

※現地に着いて設定を確認しましたが、特にいじらなくても勝手に設定オフになっていたと思います。機種によってもいろいろ違うと思うのでこの話はご参考までに。

 

そして、飛行機に乗ったら『機内モード』に。

 

スマホに明るい方にとっては『そんなこと?』と思うでしょうが、少し前まで『Wi-Fi』すら使ったことなかった身なので全くちんぷんかんぷんだったのです。

 

☆☆☆

 

『SIM』カードを使う、使わない問題について。

 

当然私はSIMが何物なのか、よくわかっていなかったのですが。

 

私が使っているdocomoスマホにはdocomo回線しか使えないSIMというのが入っているそうで、私のケータイで他社の回線は使えないそうです。

(本当にこのレベルで知識なかったんです。苦笑)

 

海外に行けばスマホのキャリアも違うわけでして、その国に対応したものを使わないと電話やネット(Wi-Fi接続すれば使える)などが使えないことになるみたいです。

 

同行した先輩はSIMカードをゲットして現地で自分が選んだ電話番号(いくつか選べるみたいです)で電話かけたりしてましたけど。

(SIMカード差し替えの方がWi-Fiを使うよりも格安らしいです。)

 

設定うんぬんは自分が私物ケータイをどのように使うか?によると思います。

 

今回私は出張中の会社メールチェックとLINE、ネットが使えるようにということを考え、私物ケータイを出張先で使えるように設定&Wi-Fiをレンタルすることにしました。

 

電話はLINEで十分快適に使えたので、私にはこのチョイスで良かったと感じました。

 

SIMカードWi-Fiか問題は、お使いのスマホSIMロック解除対応機種かどうか調べ、それから自分が海外でスマホをどう使いたいかによって考えれば良いと思います。

 

ざっくりですが、海外でのスマホ利用に関する事後報告でした。