頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

パリ出張に持っていって良かったもの vol.2

パリ出張に持っていって良かったものシリーズ第2弾です。

 

思い付いた順に書いていってます。

 

3.ポケットWi-Fi

スマホの設定とかSIMカードとか、自分に何が必要なのかわからなかった私ですが、これはレンタルしていって良かったです。

 

ネット申し込みをして、私は『前日に自宅に宅配、帰国後空港返却』にしました。

(当日できるだけバタバタしたくなかったので。)

 

ちなみに、私がレンタルしたのは『イモトのWi-Fi』です。

 

Wi-Fiを立ち上げれば、ほとんどのところでネットが使える(デパート内とか一部Wi-FiをONにしていてもネットが繋がりにくいところもありました。)

 

出張に同行した先輩は現地でSIMカードを手に入れたのですが、空港付近で買えることを知らず、結局手に入れるまで3日ほどかかりました。(その間、ホテルのフリーWi-Fiや私のWi-Fiに接続してしのいでました。)

 

SIMカードは、現地で買って出たとこ勝負なところもあるらしく?(SIMカードの方がポケットWi-Fiよりもコストは抑えられるようですが)そんなこともあって、日本でレンタルしていけば現地ですぐ使えるので便利でした。

 

余談ですが…

一緒にポケトークもレンタルしたのですが、一日目にして撃沈。

 

性能が良すぎて?いろんな音を拾ってしまい、まず、日本語をきちんと拾ってもらえず…変な文章になってしまい、結果、滞在中に活躍することはありませんでした。

 

4.ハンガー

これはトラベルグッズを扱っているところで売っていたプラスチックの折り畳めるハンガーです。

ホテルにもあったのですが、約2週間滞在となるとそれなりに洋服の数も多かったので、持っていって良かったです。

 

洗濯物を干すときにも使えました。

 

5.洗濯バサミつき物干し

ホテル滞在中、下着や靴下、タイツなど洗濯したので、干すのに使いました。

 

100均ので十分ですが、私は洗濯ばさみが8個くらいしかついていないものを持っていったので、もう少し多目についているものの方が良かったかなぁなんて感じました。

 

かさばりますけどね…乾くまでになかなか時間がかかったので。

 

6.折り畳み湯沸かしポット

ホテルの部屋に湯沸かしポットがついていなかったので、持っていきました。

最近は折り畳めるタイプのがあるので、それを。

 

高さが3分の1強くらいになるものです。

 

むこうでミネラルウォーターを買って、これで沸かし、お味噌汁を飲んだりしてました。

 

私はお水のチョイスを間違え、ミネラルウォーターを沸かしたらミネラルが白いモヤモヤになって『ゴミ?』って思ってしまうほどポットの中でプカプカ浮いてしまっていたので、沸かす際は軟水をオススメします!

 

7.せんねん灸

これは本当に持っていって良かったです。

パリの街は石畳というか、日本よりもちゃんと舗装されてないところもあり、また、良く歩いたので1日の終わりには脚がそれこそ棒のようになりました。

 

なので、せんねん灸の太陽(火を使わないタイプ)を脚のツボに貼っておいたら、翌日とても楽になりました。

 

次回パリに行くことになった場合、私の中で必需品だと思います。

 

8.ウルトラライトダウン

これも、持っていって良かった!です。

 

10月末~11月頭までパリに居たのですが、空港着いた途端、『寒っ!!』と叫んだほど。

風もピューピューでしたし、結局毎日コートの下にこれを仕込んでました。

もはや、無くては外に出れない感じ。

 

畳めばコンパクトになるし、本当に持っていって良かったです。

 

取り急ぎ、思い付いたのはそんなところでしょうか??

 

また思い出したら追加して書きたいと思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

それではまた(*´∀`*)ノ