頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

れもん、よむもん!

新年一冊目読了本。

 

はるな檸檬さんの本。

前に読んだ『れもん、うむもん!』という本がとても面白かったので、これも絶対面白いだろうと確信して手にとりました。

 

これ、学生の時に読んでおきたかったです。

 

なぜなら、学生の頃に身になるような本を読んでこなかったから。

 

今からでも遅くないとは思いますが、本を読み重ねて来た方が書く文章が圧倒的に美しいのですよね。

 

仕事柄、紹介文やら宣伝のための文章を書くことがたびたびあり、自分の稚拙な文章を目の当たりにするたびに『出来ることなら誰かに変わってもらいたい…』と思うのです。

 

私の同僚もまた、ジャンルは偏っているものの、たくさんの本を読み、読了後は感想を読書仲間と共有していますが、彼女の書く文章も私にはどんなに頭をひねっても逆立ちしても出てこない熟語やら、文体が書き連ねてあり、大人たるものこういう文章が書けるようになっておきたいものだとそれはそれは関心してしまうのです。

 

これからこの本に取り上げられているうちの何冊手にとって、最後までたどり着けるのかはわかりませんが、たくさんの本を読んできた方のオススメは間違いないと思うので、足を踏み入れてみたいと思います。

 

『れもん、よむもん!』

https://www.amazon.co.jp/れもん、よむもん-新潮文庫-はるな-檸檬/dp/4101215316

 

それではまた(*´∀`*)ノ