頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

日本橋どら焼事情。

仕事柄?!日本橋近辺のスイーツ事情、勝手に詳しくなりました。

 

ただの食いしん坊なだけなのかもですが。

 

スイーツは和洋いろいろありますが、中でも頂くことが多い『どら焼』について書いてみたいと思います。

 

マイベストどら焼ツートップ@日本橋

 

1.清寿軒


f:id:yururitanoshimou:20180206131211j:image
 小判焼です。

 

ここは言わずと知れたどら焼の名店なので、ご存知の方も多いかと。

 

いつもお店に行列ができています。

 

写真の小判焼きは、頂くことが多いのですが、とにかく餡がギッシリで、食べごたえがあります。

 

1つで十分お腹が満たされます。

 

このズッシリ感、甘いもの好き男子にもオススメです。

 

お腹が満たされるだけでなく、私はここの味が好き。

 

ほどよい甘さ、お茶とともに頂くとホッコリ間違いなしです。

 

頂いた日はお仕事頑張れる気がします。笑

 

2.玉英堂

甘酒横丁の角にあるお店。

 

他の和菓子いろいろ気になりますが、ここのとら焼、ホワホワで美味しいんです。

 

清寿軒はズッシリですが、ここのは軽いのでペロッと2~3個いけそうです。笑

 

『どら焼』と書かなかったのは、生地に薄紙がかけてあって、それをペリッと剥がすと虎の模様のようになることから『とら焼き』なのだそう。

 

女性に差し上げるならばこっちがオススメ!です。

 

あんこを思いきり味わいたいなら清寿軒のがオススメです!

 

日本橋にはどら焼いろいろあるのですが、今日は好きなツートップについて書いてみました。

 

また美味しいもの見つけたらここに投稿したいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ