頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

今までとこの先について考える。

今年に入って6冊目、読了しました。

 

(ちょこちょこいろんな本に手をつけてるので、最後まで到達する数が…)

 

先ほど読み終えたのが梅原大吾さんというプロゲーマーの方が書いた『勝ち続ける意志力』です。

 

私はスマホでもゲームとかしないので、普通の人よりもゲームへの興味は薄いと思います。

 

でもなぜ、この本を手にとったかというと、梅原さんと社会派ブロガーちきりんさんの対談本『悩みどころと逃げどころ』が面白かったから。

 

☆☆☆

 

失礼ながら、ゲーマーという職業があることは知らなかったし、何なら電車でスマホのゲームに夢中になってるサラリーマンを見ると『他にやることないのかなぁ…』とちょっぴり偏見をもって見てた私。

 

ゲーマーに対するイメージはあんまり良いものではありませんでした。

 

しかし、それは対談本で見事に覆され、イメージだけで判断していた私が恥ずかしくなるほど…良い本でした。

 

長くゲームと向き合い、勝ち続けるために試行錯誤して蓄積されてきたことは、一般人の私たちが躓いたり、壁にぶち当たった時に大事な向き合い方、姿勢を教えて下さっているように感じました。

 

☆☆☆

 

好きなことを追求してきた人でも、同じように悩み、もがいた時期があったということ。

 

早くから好きなことを見つけられたからといって、幸せか?といえばそうでもないらしいということ。

 

真剣に自分の将来を考え、選ぶという訓練をしてこなかった私のような人たちが、『このままで良いのだろうか?』と道に迷うのも当然なのだと納得したと同時に、やはり、自分で考えて試すサイクルを回していかない限りは、本当に心から望む道、幸せにはたどり着けないのだと分かりました。

 

さあ、私、この後の折り返しをどうしてゆきたい?