頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

肌荒れからの復活。

今週のアタマくらいから肌荒れがひどく。

 

原因はよくわからないのですが、花粉??

 

目の周りが赤くなり、ファンデーションがのらず、ポロポロ剥がれ落ちるという状態でした。

 

それまで潤う!と思って使っていた日本酒配合の化粧水がしみて、目の周りは痒いし…

 

この状態をなんとかしたい!と思ってアイクリームを購入してみたり。

 

でも、試行錯誤して効果があったのは、刺激少な目の化粧水を使う(多分アルコールフリー)+バーユ。

 

私が使っていた馬油はこちら。

 

ソンバーユ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A6-GN12-%E7%84%A1%E9%A6%99%E6%96%99-70ml/dp/B000FQVK1M

 

無香料なのですが、独特の香りが少し苦手。

でも、治す方が先なので、香りはガマン。

 

化粧水の後にカサカサのところに薄く。

メイク前にも塗りました。

 

これでだいぶカサカサ&痒み・赤みも軽減。

もーすぐ復活です。

(お風呂で優しく手拭い洗顔して、古い角質を落としたのも効いたかもしれません。肌濡らした手拭いで擦ったので、若干傷ついてるかもですが。)

 

トラブルがあったときはできるだけ肌に優しそうなものをチョイス。

 

それでもダメだったら皮膚科行こうと思ってましたがこの方法でだいぶ良くなったので、病院行かなくて良さそうです。

 

しかし…原因は何だったんだろう??

酵素風呂入る前のメイク落としシートした後に洗顔すっとばしてしまったのが良くなかったのかなぁ…

 

謎です。

 

花粉じゃなければ良いなぁと思いつつ。

もうしばらく馬油のお世話になります。