頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

モヤモヤするときの感情の整理の仕方。

2月に書いた『自分のことを知るためのツール』、ノートに自分の感情を書くということをたびたびやっています。

 

引き続き、自分の感情が動いたとき、モヤモヤするときに。

 

左側のページに、起きたことを書いていって、右側のページにそれについて感じたことや、そこから学んだこと、自分は本当はどうしたかったのか?などを書いています。

 

☆☆☆

 

つい最近、彼氏とのやり取りでモヤモヤしたことがあったので、早速ノートに書き出してみました。

 

そして、右側を埋めるにあたって、左側ページに書いてあることを振り返って、自分はどうしたかったのか、どうなったら自分は『嬉しい』もしくは『満足』できるのかを考えてみました。

 

私は、頭の中だけで考えをめぐらせて突っ走っていると『もう私、耐えられない』→『他の人探した方が…』→『でもまた同じことになったら…』みたいな思考ぐるぐるパターンになりがちなのですが。

 

冷静に振り返ってみると、本当は別れたいわけではなく、彼氏のことが大好きなんです。

 

なのに、今まで無意識にそういう思考パターンを繰り返していたので、何かあると『もう別れて違う人探した方が…』みたいに考えるクセがついてしまっていたみたいです。

 

これでは何も解決しないし、その方向で進んでも私が欲しい結果にたどり着かないのはわかっています。

 

で、『私は、どうしたいのだろう?』『何に引っかかったのだろう?』ということを考えてみたら、私が置き去りのままある話が進んでいってしまったことを『悲しい』と感じていて、『私もその輪に入れてほしかった』のだと気づき、それもノートに書きました。

 

そして、『こうしてもらってたらきっと自分は嬉しかったな』ということも書き出し、じゃあ、『それを伝えてみよう!』と、いつものパターン(モヤモヤは我慢。結果モヤモヤがたまるパターン)ではなく、望む方向へシフトするために、どうしたら自分が満足できそうかを考えて、それを相手に伝えてみることにしました。

 

ノートに書き出すとモヤモヤの原因が何だかわからなかった状態がクリアになり、自分の望みを落ち着いて考えることができたので、そのための行動をとることができました。

 

自分としては、頭の中のモヤモヤが整理された&行動に移せたことでちょっぴり進歩したように感じましたし、気持ちが軽くなりました。

 

彼氏に要望を伝えてから二転三転あったものの、望む方向へ事が運びました♪

 

『こうしてほしかった』と具体的に示すことができたので、相手にも、私をどう扱えばいいのか分かりやすかった模様。

 

『ごめんね』とすぐに私も輪に入れるように動いてくれました。

 

☆☆☆

ノートに書いて自分の感情を観察すると良いということはいろんな方のブログなどで目にしてきたのですが、具体的にどう書けば良いのかが良くわかりませんでした。

 

…が、あまりにもいろんなところでモヤモヤを書くと良いというのを見かけたのでとりあえず書いてみることに。

 

書き方は自己流ですが、振り返って考えられるよう右側は開けておいて後から書き込む、見開きでページを使うスタイルはシンプルで自分に合っているような気がします。

 

頭の中だけでぐるぐる考えているよりも、それを可視化することで、自分が納得する方へ導きやすいように感じました。

 

またモヤモヤがわいてきた時にはノートに書いて向き合ってみようと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ