頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

『作っている自分』と本当の望み

今日は朝会に参加してきました。

 

お休みの日に、自己啓発的なことをするのは本当に久しぶり、数年ぶりです。

 

朝会で、何をしてきたのかというと…

『パッションテスト』というものをしてきました。

 

これも、前の投稿に書いた『自分のことを知るため』のワーク。

 

紙に自分の望みを書いていって、最後に他の参加者の方とペアになって、書いた内容から『自分の望み』を5つくらいに絞っていきます。

 

そして、今の自分はその望みをどれくらい叶えられているか、近付けているか、点数をつけます。

 

ワークを一通りこなして気付いたことは、『恥ずかしくて、自分の本当の望みを出しきれてなかった』ということ。

 

過去にいくつかセミナーに行ったときも、自分が本当に望んでいることを書くのが恥ずかしくて、素直に書けず、お利口さんというか、『見られて恥ずかしくない回答』しか書けないでいたのですが、今回も見事にそれが出てしまいました。

 

他の参加者が書いていた内容を知って、もっと自由に、枠を外して良いんだ!!…と、気付きました。

(自由に書いていた人ほど夢、叶えたいことが具体的で、明確になっている分叶いそうだし、その内容はユニークで、面白かったです。)

 

ワークの後にはその内容をシェアする時間があるのですが、それを恥ずかしがっているようではなかなか『自分』が出せませんよね。

 

終わって、これ、もう一度、自宅に帰ってやってみよう!と思いました。

 

こういうワーク一つとっても『本音を出せない』ところは、恋愛をこじらせやすい要因の一つなのだろうと思います。

 

もっと、自分を解放できるようになりたい。

 

肝臓の病を抱えてから、我慢はできるだけしないように(それまでは、自分よりも親や周りを優先していて、自分の思いは飲み込み我慢することが多かった)と心がけてきましたが、まだまだ、私には『作ってる自分』が居ます。

 

自分を覆っているものを剥がせるようになった時に、きっと、私が求める心からの幸せがあるのだろうな…と思います。

 

本当の自分の望み、多分こんなもんじゃない。笑

 

しばらく、自分と向き合うことは続けたいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ