頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

気になる口癖

ランチ中に隣の席から聞こえてきた会話。

 

ある口癖が気になってしまいました。

 

グループの一人が話をしている時、たびたび『何か』というワードを挟むのです。

 

自分も時々言ってしまうことあるのですが、端から聞いているととても気になる!笑

 

『何か…⚪⚪っていうセミナーに行ったんですけど、何かこういう人たちが集まっていて、××についてのお話で、何か、…』

 

…『何か』多っ!!

 

私もこうなってたかもしれない。

気を付けよう、と思いました。

 

☆☆☆

 

これに限らず、つい言ってしまうワードってありますよね。

 

私も気を抜くと『何か』は出ちゃうのですが、一つ、ぐっと減らすことができたワードがあります。

 

それは…

『ぜひ』。

 

言ってませんか?

 

『今度ご飯食べに行きましょう』に対する

『ぜひ♡』

とか。

 

『ぜひお試し下さい♪』とか。

 

私、めっちゃ言ってました。

 

…けど、あるコミュニケーション系のセミナーに参加したときに、

 

『ぜひ』は、『是が非でも』という意味なので、頻繁に使わない方が良いというようなことを聞きました。

 

例えば気軽に『試してみて下さいね』と伝えるつもりが、『ぜひ』をつけることで『是が非でも試して』になってしまうなんて…

コワっ!!(。>д<)

 

なんだか、必死感漂っちゃいますよね。

ま、そー聞こえない言い方もありますが。

 

なので、それ以来ここぞという時にしか『ぜひ』は使わないように気を付けています。

 

お客様に接する機会が多い仕事をしているので、『人のふり見て我がふり直せ』と感じた出来事でした。

 

それではまた(*´∀`*)ノ