頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

朝をスムーズにするための1weekつくおきコーディネート。

朝、ギリギリまで寝ていたい派の私。

年々起きられなくなってきました。

 

前は家を出る1時間半くらい前に起きてたのに…

今は1時間前くらい。

女性の日なんて本当にダルすぎて起きられません。(+д+)

 

私の朝のルーティーンは…

歯みがき

洗顔

→髪の毛をカーラーで巻く

→朝食

→メイク

→歯みがき

→カーラーはずして髪をほぐす

→着替える

→髪の毛アレンジ

 

…で、出掛けるという流れなのですが、『着替える』で時間をロスすることもしばしば。

 

遅刻ギリギリ、滑り込みセーフで会社に駆け込んだ時には『寝坊した訳じゃないのに走ったりするの、もうイヤ!!』と自己嫌悪でいっぱいになりました。

 

何とかできないものなのだろうか?と考えた時に、単純に早く寝れば良いのでしょうけど、時間ロスしがちな『服選び』をなんとかすればバタバタ出ていくこともなくなるのでは?と思い、つくおきならぬ『1weekコーデを作っておく』ことにしました。

 

☆☆☆

★1weekコーデの作り方★

1.無印良品の4コマノートを用意。


f:id:yururitanoshimou:20190421202718j:image

2.1週間の天気予報&気温をチェックして、欄外に書く

 

3.雑誌やコーディネートブックなどを参考に、手持ちの洋服でコーディネートを組み、実際に着る(試着する)

 

4.1日分のコーディネートを1コマに書いていく。これを1ページ分(8パターン)作る。

バッグ、靴、アクセサリーも。

 

例えば…

『白のブラウス、ベージュのパンツ、グレーバッグ、グレーパンプス、パールのネックレス、髪はハーフアップにする』のように。

 

髪型をどうするのか?も書けたら書いておく(ハーフアップ、ポニーテールetc…)と楽です。

 

以上!

ポイントは8パターン作ること。

 

もし、着てみてイマイチ今日の気分じゃない!と思っても8パターン作ってあれば、書いてある残りのコーディネートそっくりそのまま着れば良いのです。

 

もう1つポイントがあって、コーディネートを組む、試着するときは『メイクをした状態で』。

 

すっぴんではなく、朝の状態に出来るだけ近いのがベストです。

 

試着して、書くという作業は多少面倒くさいかもしれませんが、服を当ててみるだけと、試着するとでは安心感が違いますよ♪

 

身体に当てるだけで組んだコーディネートは、意外とシャツやブラウスの裾をどうするかとか、微妙なところでつまずくことが多いので着てみることをオススメします。

 

そして追加!

5.シワが気になるものはアイロンしておく。

 

私の場合、7日分全てアイロンをかけるとこまではできませんでしたが(アイロンかけている途中で眠くなり断念。笑)、週始めまでに半分だけ(3日分くらい)でもかけておけば困ることはありません。

 

☆☆☆

 

これ、先週末に思い付いて1週間やってみたのですが、非常に楽!でした。

 

朝、決めてあるコーディネートを着ていけばOKという安心感は、ただでさえ忙しい朝時間に少し、心の余裕をもたらしてくれました♪

 

日曜日の夜、ファッションショー気分でコーディネート組むのもなかなか楽しいですよ♪

 

良かったらお試し下さいね♪

 

それではまた(*´∀`*)ノ