頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

足の冷え、解決?!

桜の季節が終わり、日中は羽織ものもいらないくらいあたたかく過ごせるようになってきました。

 

気温はあたたかくても、足元は年中冷たい…

 

室温上げる+ブランケットが手放せない私。

足元が冷える問題は長年の悩みです。

 

寝るときも靴下を履いて寝ていることを友人に話したところ、『私、最近裸足で仕事してるの』と、私にとっては驚きの発言をしたのです。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

彼女は教職に就いているのですが、子どもを見送ったあとの時間、裸足で仕事をしているそうなのです。

 

彼女によると、足の冷えの原因は足にかく汗だそうで、裸足ならば汗をかいてもすぐに乾くので、冷えないのだそう。

 

早速、それを聞いた日から、すぐにできそうなこととして、まず就寝時の靴下履きをやめてみました。

 

結論から言うと、裸足の方が『足元があたたかい』まま、寝られました。不思議!!

 

冬場は靴下+湯タンポとか、カイロ、火を使わないお灸などをしていた私が、です。

 

まさかの、裸足!

ビックリです。

 

試してからは、寝るときは靴下を履かずに寝るようになりました。

 

朝も足元ポカポカのまま起きられています。

 

☆☆☆

 

就寝時は解決、…が、結構しんどいのが仕事中。

 

冬場はブランケットに靴下重ね履き+レッグウォーマーをしていました。

 

それが、タイツ→ストッキングになり、ますます足の冷えが増しました。

 

で、本当にしんどくなってきた私。

 

まさか、職場で裸足はできないので、まず、『ストッキング』を何とかできないか調べてみました。

 

汗をかいてもすぐに乾く素材…見つからず。

 

梅雨に近づくまで『吸湿、速乾』タイプのものは出てこなさそうなのでこれは断念。

 

次に考えたのが、『靴の中敷き』です。

 

私は通勤時に履いている靴は脱いで、職場用の靴に履き替えて仕事をしていますが、足があたる内側部分は汗を吸収しない素材で出来ているので、多分、これが冷えの原因。

 

『蒸れない』と書いてある中敷きを100均で見つけたので入れてみることに。

(ちなみに、私が購入したのは表面がコットン素材で出来ているものです)

 

今までは履き替えてすぐに冷えがきていたのに、今のところ足の冷えは感じません。

 

快適♪(* ゚∀゚)

 

読みが当たったようです♪

しかも100均で解決できたなんて♪

 

中敷きを入れたことによって多少靴が窮屈にはなりましたが、それは多分慣れるので大丈夫!

 

普段履いているストッキングそのままでも今のところ大丈夫そうです。

(足の冷えないストッキング、どこかから発売されないかしら?)

 

やっぱり足元の冷えの原因は『足にかく汗』のようです。

 

私と同じように足元の冷えにお悩みの方、中敷きを入れることを試してみてはいかがでしょうか?

 

これから、夏に向かってクーラーガンガンで足元冷え冷えになる方も多いと思うのです。

 

冷えは万病の元ですから、少しでもあたたかく、快適に過ごしたいですよね♪

 

冷えの鍵は『汗』と教えてくれた友人には本当に感謝です♪

( *´人`)アリガトウ♡

 

また何か良い対策を思い付いたらご紹介したいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ