頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

平成最後は美容の日。

平成最後の1日、何をして過ごしましたか?

 

私は、ずっと気になっていた『眉毛』を整えに行きました。

 

この日を狙ったわけではなく、予約を入れたらたまたまこの日になったわけなのですが。

 

そもそもなぜ眉毛サロンに?というところから。

 

毎朝メイクをするときに自分では左右、きちんと描けたつもりでいるのですが、写真に写っている自分を見ると、どうしても左右、高さが違ってしまうのです。

 

私は仕事柄、写真に撮られたり、人前に出ることが多いので、自分の顔が写ったものを見るたびに眉毛の左右差が気になってしょうがなかったのです。

 

自己流でやっていたら、ずっと、違う形のまま…

 

整えるにはデパートのコスメカウンターでお願いするのが良いのか、それとも…とモヤモヤしていたときに、はてなブロガーさんで、美容系のブログを書いている方が『アナスタシア』というサロンをオススメしているのを見かけました。

 

ブログを読んで、興味をひかれ、そのまま予約をしてみました。

 

☆☆☆

 

予約をしてから、『2~3週間眉毛のお手入れは控えて下さい』と言われたので、いつも毛抜きやハサミで整えていた部分はボーボーに伸びてしまい、切りたくなったのをぐぐっとこらえて今日を迎えました。

 

まず、名前、住所、サービスに関する書類や、アレルギーの有無や肌状態などをカウンセリングシートに記入します。

 

そのあと、別室に通され、自分の顔の骨格に合った眉毛の輪郭を濃い眉毛ペンシル的なものでスタッフの方がサササーっと描いて下さいます。

 

手鏡で確認させてくれますが、ゴルゴ?って感じの状態なので、あまりイメージはわかず…

特に不満はなかったのでお任せすることに。

 

そのまま、枠外にはみ出した毛にワックスをのせてベリッと一気に余分な毛を抜いてゆきます。

 

ワックスはお風呂のお湯くらいのあたたかさ。

剥がすときは、普段毛抜きで眉毛を抜くのに慣れている私は、そこまで痛みは感じませんでした。

 

ワックスの後、毛抜きで残りの細かい毛を処理して、眉毛まわりをクールダウン。

 

その間、鼻まわりのケアも予約時につけていたので、鼻まわりも同じようにワックスで、+α、口まわりの産毛も気になっていたのでこれも追加料金でお願いしました。

 

ツルツルです♡

 

クールダウン後、眉毛をパウダー&ペンシル&クリアマスカラ、眉毛マスカラで仕上げて完成!

 

片方スタッフさんが、片方はスタッフさんが手を添えながら、描き方を教えて下さいます。

 

出来上がりは今まで自己流でやっていた眉毛と違ってエレガント?な感じ。

 

まだ慣れませんが、左右差は分かりにくくなりましたし、描き方もアドバイス頂けたので、サロンにお願いして良かったです♪

 

何度か通うともっと眉毛のお手入れが楽になりそうなので、次の予約を入れて帰ってきました。

 

平成最後の日は美容で締めくくり。

令和は自分をもっと好きになるために、外見も整えていこうと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ