頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

『やらなきゃ!』から進まない問題。

先月(先日って書こうとしたら月が変わっていたことに気づいた私。)、PRについてのレクチャーを受ける機会がありました。

 

そこで、まずは自分のSNSに書いてあるプロフィールを見直そう!ということになり、『GW後半何も予定ないからGWにやろう!』と思っていたのにあっという間にGWは過ぎ去り、今日に至る…

 

先月から引っ張っているということは、多分、私にとって、苦手なことなのですね。苦笑

 

というか、それをすることによって自分へのメリットが感じられないのと、何から手をつけたら良いのやら…なのだと思います。

 

でも、先送り先送りしているから、頭の隅でモヤモヤ、『また今日も終わってない。』『出来なかった。』と思い続けています。

 

かれこれ、2週間くらい。苦笑

 

もういい加減これを思い続けるのをやめたい!

ので、なぜ着手できないのか?を考えてみました。

 

☆☆☆

1.具体的に何をしなきゃいけないのかが不明瞭
2.いつまでという締切がない
3.完了した先のメリットが思い浮かばない

 

すぐに出てきたのはこの3つ。
もう少し考えてみると…

 

4.1回できちんと仕上げたい。書き直すのがめんどくさい
5.時間がかかりそう
6.プロフィールを変えようとしてるSNSは会社用としては使っていても個人用は最近あまり稼働してない
7.転職が頭をかすめているから今の職歴を書くのが何となく…
8.やろう!と思い立つ時間が夜。もう眠い。苦笑

いろいろ出てきました。言い訳。笑

 

☆☆☆

 

さて、伸ばし伸ばしにしてた理由がたくさん出てきたので、それを見ていこうと思います。

 

1.具体的に何をしなきゃいけないのかが不明瞭

これは…何をしなきゃなのか考えてみると
①ネタを集める
 今までやってきたことを書き出す
②その中からこれは!と思うものを選抜する
 あまり多くても読みにくいのでベスト5くらいでしょうか?
③並べてみる
 どういう順番が良いのか並べてみる
④一通りチェック
⑤プロフィールを書き直す→完了!

 

あれ?
書き出してみると、出来そうな気がするから不思議ですね。


『一気にできないものは小分けに!』は、仕事も宿題も同じでした。

 

2.いつまでという締切がない

これは…
監視する人がいないとサボる、あれですね。

 

相当意思がかたくて実行力ある方なら別だけど、私は楽な方に流されるタイプなので、例えばこのブログで宣言するとか、良いかも?

 

プロフィール変えたいのは
FacebookInstagramTwitterはてなブログも?なので…今月中(5月中)に終わらせたいなぁ…

言ってしまった!( *´艸`)

 

3.完了した先のメリットが思い浮かばない

これは…メリット…
何でしょうね?


副業とか起業とかするならば、集客にダイレクトに響くでしょうけど…

 

周りの方が私に仕事頼みやすくなるとか?

 

プロフィールがきちんと書いてあって、その中に自分が解決したいことがあったら、アクセスしたくなりますよね。

 

4.1回できちんと仕上げたい。書き直すのがめんどくさい

これは完璧主義が悪い方に出ちゃうパターンです。

 

今はだいぶユルくなったのですが、『ちゃんとしなきゃ』『失敗したらカッコ悪い』という思いがどこかにあって、『良いものにしたい』『素晴らしいものが作りたい』と気持ちばっかり大きくなって、進まない、私あるあるです。

 

だから、作文も苦手でした。

 

書き出しの数文字を書くのにめちゃくちゃ時間を要するタイプ。

 

素晴らしいものができたとして、どれくらいの人がチェックするか…ですよ、思うように書けなくてもまた上書きすれば良いだけなのですけどね。

 

5.時間がかかりそう

既にかかってますねー苦笑

しかも何も動いてない。

 

それよりも他のことやらなきゃ!って思ってしまって後回しになってしまうんですよね。

 

こう言ってる間にタイマー30分とかセットして、30分だけやってみる!とかすれば少しでも進みますよね…(´ε ` )

 

多分、素材さえ集まれば何ヵ月もかかるわけじゃない(そんなに壮大なものを作り上げるつもりはない。)と思うのですが。

 

6.プロフィールを変えようとしてるSNSは会社用としては使っていても個人用は最近あまり稼働してない

会社のいろんな方(お偉いさん方も)がFacebookやらInstagramやらチェックしてるみたいなので、気軽に好きなものを投稿できなくなってきているのもあって、最近は書きたいことはブログに書くようにしてます。

 

なので、個人用FacebookInstagramはご無沙汰なのです。

 

設定をどうにかいじればいーんでしょうけど、その辺り疎いんですよね、私。←出た!言い訳


7.転職が頭をかすめているから今の職歴を書くのが何となく…

これは頭の中でそう思っていたけど、むしろ、プロフィールちゃんと作っておけば、職務経歴書横流しできるんじゃ…と思い始めてきました。

あれ?メリット出現?!


8.やろう!と思い立つ時間が夜。もう眠い。苦笑

これは超あるあるです。

 

だいたい夕食後一段落した眠くなる時間、もしくは考えがプラス思考になる入浴中~直後。

 

もう、寝るし!むしろここで考えたら頭冴えて寝れないわ!なタイミングなのです。

 

…やっぱりスキマ時間に細切れでやるしかないですかね。

 

腹くくってやるしかない。

 

☆☆☆

 

だらだら書きましたが(読んで下さった方有難うございます!)、いつも『今日も出来なかった!明日こそ…』で、思考停止してたので、なぜ着手できないのか?を考えてみて、良かったです。

 

一気に完璧に!ではなく、分割して、仕上げて、徐々に上書きしてゆけば良いという結論を導き出せたので、一歩前進した感あります。

 

あとは行動に移すのみ。

 

まず、タイマー30分セットしてとりあえず取りかかる!をやってみたいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ