頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自己満足で満たされる

昨日は久しぶりのワークショップ。

…に続き、取材対応。

 

久しぶりに夕方までホッとできる時間は持ち越しな、忙しない1日でした。

 

☆☆☆

 

ワークショップは良い感じのペースで、リラックスしてできたし(緊張もせず自然体で話せた)、お客様にも『とても分かりやすく丁寧に教えてもらえて満足』というコメントを頂くことができました。

 

取材は、事前打ち合わせなく、ほぼいきなりぶっつけ本番で気づいたらカメラ回ってるし!という状況。

 

以前の私だったら『え?私何をすればいーの?せめてざっくりでも流れを教えてよ(涙)』となってただろう…苦笑

 

けれど、お迎えした3名のタレントさんの漫才みたいな会話に圧倒されつつ、楽しみながら加わっていたら、気づいたら終わりを迎えていたような、良い意味で肩の力を抜いて対応できました。

 

我ながらずいぶん成長したなぁと感じました。

 

☆☆☆

 

いまだに雑談は上手に出来ないけど、長年試行錯誤しながら積み上げてきたことは、もう、ある程度身体に染み付いて、呼吸のように力まなくてもできるようになるのだと。

 

自己満足ですが、他人軸の評価ではなくて、自分で自分に◯をつけられるようになったら、他人からの評価よりもじんわりと、満たされるものなのだというのがやっと分かり始めた気がします。

 

☆☆☆

 

最近、新しい環境に飛び込んでみて、『自分を生きている』感じの方々が私の周りに出現し始めたので、私も、自分の心を自分で満たせるように、自分に優しくなれたらと思います。

 

今日はこれから学びの場に潜入してきます☆

 

それではまた(*´∀`*)ノ