頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

叶えたいことは絞るべき?

今日のセミナーで、なるほど!と感じたこと。

忘れないうちに書いておきます。

 

それは『願望はたくさん持っていい』ということ。

 

執着するのは良くないとか、執着すると叶わないとか言われますが、それは『どうしてもこれだけは叶えたい!』と思うと、重いエネルギーになってしまうからなのだそう。

 

しかも、『叶わなかったらどうしよう』というネガティブな気持ち、不安も生まれてしまいます。

 

そうではなく、あれも叶えたい、これも叶えたいと、ポンポン願いをたくさん出しておけば、そのうちの『どれか叶う』し、分散されて『重くならない』から叶うのだとか。

 

これは目からウロコでした。

 

☆☆☆

 

例えば、私の場合『他のことはどーでも良いからとりあえず結婚だけはしたい!』とか思ってしまったりする時があるのですが、それは執着になりやすいし、『いつになったら結婚できるんだろう…』とか、『願いを1つに絞ったのに出来てない私って…』となりやすい。苦笑

 

なので、1つ、これだけは絶対!と一見謙虚に見える『絞る』のではなく、欲張りに見えるかもしれないけれど、仕事も結婚も…と『いろいろ叶ったら嬉しいな♪』くらいな感じでいると良いみたいです。

 

☆☆☆

 

確かに…

いくつか前のブログに、『約3年前に叶えたかったこと』というタイトルの文を書きましたが、書いた当初はまだ願望でしかなかった100個のうち、10個くらいは叶ってましたからね。笑

 

書いたこと忘れてるのもありましたし、パリに仕事で行くなんて、あの当時の状況だと絶対にあり得なかったことなので、ラデュレは夢の夢だったのですよ。

 

それが、叶ってましたし( *´艸`)♡

 

これはいろいろ叶えたいことを思い浮かべて、ワクワクしない手はないですね♪

 

今の私が何を叶えたいのか、たくさんノートに書いてみたいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ