頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

話す仕事のお供は…

私は、人前で話す機会が多い仕事をしています。

 

ワークショップのときなど、1時間半くらい1人で喋りっぱなしのことがあります。

 

風邪には日頃から気をつけていますが、ワークショップの最中に水分補給ができず、声がかれてしまったことがあります。

 

始まる前と終わった後、水分とってもダメなときは即ガサガサ声。

 

酷いと声が出なくなります。

 

☆☆☆

 

1度声をからしてしまってから、水分補給は気をつけていて、はじめはとにかく水分なら…とお茶を飲んでいました。

 

…が、歌を仕事にしている方からあることを教えて頂きました。

 

お茶ではなく、『水』を飲むようにしていると。

 

ナゼかと聞くと…

お茶だと、『必要な油分を流してしまうから』

だそうで。

 

確かに、烏龍茶とかは脂を流すとか言いますよね。

(言われてみるとヴォーカルの方々は、演奏の合間にお水をとっているイメージあります。)

 

それ以来、お水や、社内ワークショップの時は白湯を飲んだりするように。

 

声かれ率はぐっと少なくなったように思います。

 

のど、声はある意味商売道具ですし、不調な時って自分がしんどいだけでなく、周りにも心配や気を遣わせるのでケアは早めに!と心がけています。

 

今日は私が普段、ちょっぴり心がけていることをご紹介してみました。

 

それではまた(*´∀`*)ノ