頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

褒めてもらった時、どう返しますか?

この間お酒の席で聞こえてきた会話にモヤモヤしてしまったので、そのことを書こうと思います。

 

ちなみに、一緒に飲んでいた相手がお手洗いに行ったタイミングで、向こうから何となく聞こえてきた会話なので、気軽に読んでもらえたら嬉しいです。

 

(*´ω`*)

 

女性『前にお写真見せて頂きましたけど、奥さんおキレイな方ですよねー』

…多分、この女性は男性よりも下の立場か、お客様なのだと思います。

 

男性『いやいや、とんでもない!全然そんなことないんですよ〰』

↑これ、これです。

 

日本人独特の『謙遜』だというのは百も承知なのですが、『え?せっかく褒めてもらってるのにそんなに否定することなくない?』って男性の謙遜っぷりに私の心がザワザワし始めたのです。

 

☆☆☆

 

同じようなことが先日も。

 

取材に来た外国人のタレントさんが

『これ、つまらないものですけど良かったら…』って言うじゃない?

私、あれ、『つまらないもの私に渡すな〰!』って思う!

 

と言ったのです。

 

『じゃあ、どうやって言えば良いの?』

 

『これ、ちょっとお高いんですけど〰本当に美味しいんですよ、なので、良かったら…』

 

『お高いんですけどはちょっと嫌らしいなぁ…笑』

 

『え?でも、美味しいからって渡された方がうれしくない?わぁ、良いものくれたんだ♪って思う!』

 

…確かに!!!

と、それを聞いてた私は思ってしまった訳なのです。

 

☆☆☆

 

最初の話に戻って。

 

もし、私が男性の奥さんだったら…

例え謙遜だとしてもすごい勢いで『いやいや、そんなことないんですよ!』と否定されたら、なんだか悲しいな…と思ってしまったのです。

 

『そーなんですよ、私の一目惚れでしてね…』とかのろける必要まではないと思いますが。笑

 

『そう言って頂けるとは!有難うございます!』って気持ちよく、褒めを受けとっても良いんじゃないかなと思ったんです。

 

その方が気分良くないですか?自分も、言ってくれた方も。

 

だって、褒めてもらってる奥さんを選んだあなた(旦那さん)も素敵ですよね♪の意味も入っているような気がするので。

 

私は、『有難うございます!』と受けとれる自分で在りたいなと感じた出来事でした。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

それではまた(*´∀`*)ノ