頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分を知るためのツール?!

今日はまたセミナーに参加してきました。

 

何となく気になって参加したセミナーは、自分の名前から、自分の使命や役割が知れる『ことだま』のセミナーです。

 

講師の方が仰っていたのは、どんな名前でも、良い面と、注意しなければならない点があるということ。そして、名前自体に、良いも悪いもない、ということ。

 

また、自分につけられた名前には、自分の使命が隠れているということ。

 

自分の名前には、どんな使命が隠れているのかそれが知りたくて、今回のセミナー参加を決めました。

 

☆☆☆

 

お話を聞いた中でも面白いと感じたのが、誰かから名前を呼ばれる時に『きちんと名前を呼ばれる』場面と、『あだ名』で呼ばれる場面とでは、呼ばれた側に求めるものが違っている可能性があるということです。

 

会社などでは名字で呼ばれることが多いと思うのですが、名字で呼ばれる場面と、下の名前で呼ばれる場面とでは、確かに求められていることが違うと感じます。

 

他にも興味深いお話が盛り沢山で、あっという間にセミナーが終了の時間を迎えました。

 

今回は入門編のようなセミナーだったので、自分の名前についてざっくりは知ることができたのですが、もう少し掘り下げてみたいなと感じました。

 

☆☆☆

 

今、私は自分が本当は何をしたいのかが良くわかりません。というか、はっきりしてません。

 

私以外にも、そう言う方はいらっしゃると思います。

 

なぜ、そうなってしまったかというと、いろいろな方のブログなどに、『長いこと他人軸で生きてきたから』とありました。

 

自分でもそう感じています。

特に、親の影響は大きいなと感じています。

 

本来の自分は何が好きで、何が得意で、何が苦手なのか…

 

『何となく好き』とかはあるのですが、まだモヤモヤ霧がかかったようなので、はっきり、これがやりたい!と思うことを見つけていきたいと思っています。

 

周りがきっと、こう思うだろうから…ではなく、自分は、こう思うから…をきちんと拾えるように、気になったことには足を踏み入れて、もっと自分のことを知りたいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ