頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分の感情を可視化してみると…

週末に朝活をしてきました。

 

朝活のテーマは自分の『恋愛観について』

 

ワークを通して自分の本当の気持ちを可視化するという内容でした。

 

私はスタッフとして参加をしたので、その場で自分の気持ちを掘り下げることはしませんでしたが、普段の生活の中でゆっくり自分の気持ちに向き合う機会って意識してとらないと、ないですよね。

 

参加者の皆さんは自分が本当は何を重視したいのか、良いと思っていたことが違ったり、いろいろ気付きがあったようです。

 

恋愛の話となると、それぞれ体験も現状も違うので、話に花が咲いていました♪

 

私は、彼氏のことを好きだし、何も不満はないと朝活中までは思っていたのですが、どうやら違ったみたいです。

 

☆☆☆

 

その後私は彼氏と過ごしたのですが、一緒に時間を過ごしていたのになんだかポツーン、『寂しい』と感じた自分が居て、帰る頃には『やっぱりもう別れた方が良いのかなぁ…』と、脳内でマイナスオーラ満載の妄想が勝手に展開されていました。

 

帰宅中、モヤモヤしっぱなしでこれは、ノートに書き出すチャンス!と思い、早速自宅に戻り、雑務そっちのけでノートに自分の感情を書きなぐりました。

 

いつもなら、雑務を優先するところを、まず、自分の気持ちを吐き出す方が大事!と感じ、こちらを優先しました。

 

結果、その選択をして良かったです。

 

やらなきゃ!と思っていた雑務はよく考えてみると急いでやる必要はありませんでしたし、書き出してモヤモヤがおさまったので、少し気分が持ち直しました。

 

モヤモヤした直後に自分の感情を書き出し、そのあとに『私はどうしたかったのか?』と改めて自分に問いかけると、いつものことながら全然『彼氏と別れたい』訳ではなく、もっと関係を深めたいと思っているようです。

(これはたぶん、私の考え方の悪いクセで何かうまくいかないと『別れて他の人を探した方が…』となってしまうようです。)

 

本当の自分の心は…

・相手の都合で自分が思っていたよりも早く解散になり、不足感残るまま帰宅する羽目になって寂しかった

 

・甘えたい時に素直に甘えられない、ナゼか我慢してしまっている自分にモヤモヤ

 

・相手に気持ちが依存していて、それを苦しいと感じている

 

…が出てきました。

で、その結果、脳内では『つらい→別れた方が…』になってしまっていたようなのですが、相手のせいにしてしまうのは簡単だけれど、それだと相手が誰でも同じこと。

 

私に必要なのは

・自分で自分を満たすこと

・素直に甘えられるようになること

・自分の思いを見なかったふりをしない、我慢しない

と感じました。

 

いちいちノートに向き合うのは面倒くさいですが、書いて、可視化しないと気づけないことってあるのですね。

 

感情は時間がたつと忘れてしまうから、モヤモヤっとした時が、自分が向き合うタイミング。

 

モヤモヤしたら書いて、自分の気持ちをきちんと拾っていきたいと思いました。

 

それではまた(*´∀`*)ノ