頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分の気持ち、わかってあげられてますか?

ここのところ外出が続き、いつもと違う場所に出掛けたので何だか疲れてしまってなかなかブログに書きたい内容が浮かんできませんでした。

 

書く気はあったんですよ?

(* ゚∀゚)アハ

 

さて、今日は『自分の気持ち、わかってあげられてますか?』について。

 

これ、私、全然わかってあげられてなかったんですよ。つい、最近まで。

 

今も時々わかってあげられてないときがありますが。それにやっと気付きました。

 

いや、わかってあげてるつもりだったんですけど、『気付いても無視してることが多かった』という感じですかね?

 

☆☆☆

 

他人軸でずっと長いこと生きてきてしまったので、例えばこれをしたら『やりたいけど…両親からこう思われるだろうから、やめとこう』とか。

 

『本当はこう思うけど、上司はこう言ってるから従うしかない』とか。

 

判断基準が他人任せというか、自分の思いはちょろっと顔を出すのに、それよりも他人を重要視してしまってたんですよ。

 

そりゃ自己肯定感低くなりますよね。

自分以外を優先してしまってるのですもの。

 

でも多分、周りは私に、そんなこと1mmも『そうしろ』とは言ってないんですよ。

 

むしろ、周りは私に対して『自分でそう思ってるんだねー(それが良いと思って選んでるんだねー)』と思ってたはずです。

 

でも、自分の内心は全然違って『あの人がこう言ったから◯◯の方が良いと思って…自分は××の方が良いと思ってたんだけど。』みたいなことが多くて。

 

周り『え?そーなの?それなら◯◯って言えば良かったのに!』

 

私『え?そーなの?』

 『え?じゃあ、あの時私我慢する必要なかったじゃん?』

 

みたいな感じ。

 

他人軸で生きていると、周りに対して良くわからない気遣いをするクセが発動する

→自分の思いとは違う方向へ展開

→でも相手は自分にそれを求めてなかった

→何のために自分は我慢したんだっけ?

→結果誰も幸せじゃない(満足してない)

 

という展開になることが多くて、本当、今思うと自作自演のモヤモヤしか生まれないコントみたいなんですけど。

 

自分主軸で生きてる人には意味がわからないと思うのですが(やりたいならやればいーじゃん?ってくらい、自分主軸の人の思考はシンプルだと思います)、空気を読んだり、自分より他人を優先してきてしまってる人にはわかって頂けるところあるんじゃないかと思います。

 

☆☆☆

 

だから、当然、恋愛もこじらせてました。

こじらせなう、かもしれません。苦笑

 

恋愛には良くも悪くも自分か出てしまいますからね。

 

モテる方、いつも楽しい恋愛ができている女性って、『自分主軸』で生きてる人だと思います。

ワガママな女性の方がうまくいく、と言われるのは、自分軸がしっかりしているからです。

 

初めは良くてもだんだん苦しい方向に行ってしまう人は、きっと『他人軸』て生きてきてるのではないかな?と思います。

 

『他人軸』の人も確かに自分はあるのに、中身を『自分じゃない』別のものが占領してしまっているので、本当の自分じゃない状態で恋愛してしまっていて、だから、本当の自分と偽物の自分の間にギャップが生まれて苦しくなってしまうのかも?と思います。

 

『多分、相手はこうだろうから』みたいな思い込みとかは本当にそうなのか?は疑ってみた方が良いです。

 

本当の自分の思いに気付いて、それを大事にしてあげられない限り、自分で自分を無視し続けていることになるので、苦しい状態は続いてしまうのだと思います。

 

隣に誰が来たとしても。

 

私は、その状態を脱出しようと、絶賛試行錯誤中です。

 

モヤモヤをチャンスに変えます♪

 

☆☆☆

 

私、『好きなことやっていーよ』『自由にしていーよ』な展開になると、『え?どーしよう??』ってなってたんですよ。

 

それだけ今まで、自分の思いを無視して、蓋して、他人軸で居たということなのです。

 

今、少しずつ、自分の思いに気付いて、拾ってあげる訓練をしてます。

 

モヤモヤしたときや、自分の気持ちが落ち込んだとき。

 

『何にモヤモヤしたのか?』

『なぜモヤモヤしたのか?』

『本当は自分はどうしたかったんだろう?』

『今は◯◯かもしれないけど、自分は~だったら幸せだった?』

を、ノートに書き出しています。

 

書き出すだけでスッキリすることもありますし、だんだん、自分の思いが、モヤモヤ→形が見えてくるようになってきます。

 

自分と向き合って、自分の思いをわかってあげられて、大事にすることができたら、今よりも自分の幸福度が上がる予感がしています。

 

だから、自分を満たすって幸せで居るために大事なことなのですね。

 

まとまりのない文章になりましたが、また何か気付いたことなどがあれば、書いていきたいと思います。

 

それでは、また(*´∀`*)ノ