頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分にとっての幸せとは?

何となく昨日、今日アタマの中に浮かんでいたことを書いてみます。

 

私は、独身です。

まだ結婚をしたことがないので、どこかで『結婚している人は私よりも幸せなんだ』と思っているところがあります。

 

もちろん、そうじゃないことは、アタマではわかっています。(結婚している人はみんな幸せかというと、そうではない。また、独身でも幸せな人はたくさんいるということ。)

 

未知の世界への憧れというか、自分が成りたいと憧れる状態(結婚)が叶ったら少なくとも今の状態(独身)よりは幸せなのかも?と未体験ゾーンに対する期待が混ざっているのかもしれません。

 

☆☆☆

 

でもそれは、周りからの洗脳でそう思いこんでいるだけかもしれません。

 

アラフォーにもなって、結婚も出産もしてない人はどこか欠陥があるに違いないとか。

 

良い年になっても独身なんて…とか。

 

結婚は早い方(若いうち)が良い、とか。

 

年頃になって両親や周りからそう言われたりすると、そういうものなのか?と、知らず知らずに洗脳されているような感じもあります。

 

そして、無駄に落ち込んでしまうこともあります。

 

けれど、本当に結婚していない=不幸せなのか?

 

考えてみると、私たち1人1人、誰として同じ人が居ないのと同じで、皆、性格も、バックグラウンドも違います。

 

当然、それぞれが幸せを感じるポイントも違いますし、それぞれが幸せを感じる回数も、ペースも違います。

 

『今幸せか?』と聞かれれば『幸せ』か『そうじゃない』かをこたえることはできる(その判断基準は自分の中にあるから)のに、なぜ、結婚=幸せ、独身=不幸せみたいな図式があって、それを自分も採用する羽目になっているのか?

 

一人一人にとっての幸せは違うのに…。

 

それだけ、洗脳されて他人軸になってしまっているということなのか?

 

そんなことがアタマの中をぐるぐるしておりました。

 

☆☆☆

 

私の周りは結婚している人の方が多いので、置いてきぼり感から、『自分は幸せじゃない』って、気付いたら自分で自分の気持ちを引きずりおろしていることもあるので、まず、それをやめたいと思ってます。

 

そして、自分が『幸せ』と感じるポイントは何なのか?今なお曖昧なので、その辺りを掘り下げたいと思います。

 

結婚とか、子どもの有無とか一般的に『幸せ』と言われる状況は、自分にとってもそうなのか?確かに、願望はありますけど。

 

自分にとっての幸せって何?を引き続き考えたいと思います。

 

まとまりも結論もない文章ですが、読んで下さって有難うございます。

 

それではまた(*´∀`*)ノ