頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

不満足は負のループにハマる?

最近『自分を満たすこと』が気になっているkotoです。

 

今日は自分にとっての、気付きがありました。

腹落ちしたというか。

 

前半しょーもない話なのですが、これがあったことによっての気付きなので、余すことなく書きます。笑

 

今日、ランチを食べたあと、心の中で、

『スーパーで豆乳とお気に入りのチョコを買って帰る』か、『お気に入りのコーヒーやさんでコーヒー買って帰る』かの2択を、本気で悩みました。笑

 

スーパー→多分200円~300円くらいで済む

コーヒーやさん→だいたいスタバ価格。トータル、スーパーの倍くらいかかる。

(ちなみに、そのお気に入りのコーヒーやさんはスタバではありません。笑)

 

いつもなら、迷うことなくスーパーを選んでました。

 

でも今日は、お気に入りのコーヒーやさんを選びました。

 

なぜか?

ここのところ、気に入っている機能性チョコを毎日食べていて、機能性チョコとはいえ、さすがに食べ続けるのはなぁ…と、まず思いました。(チョコ依存に片足突っ込んでる!と感じたのです。気付いたからやめられる可能性大。)

 

会社でコーヒー入れて、豆乳ラテを作る選択肢もあったのですが、『満足感があるのはどっちだろう?』と自分に聞き直したのです。

 

その瞬間、『高くても、お気に入りのコーヒーやさんのコーヒーの方が満足度高い!』と感じました。

 

そして、コーヒーやさんに向かい、コーヒーを買って、今、めっちゃ満たされた気分でいます。

 

美味しいコーヒーやさんのコーヒーって、高いけど、冷めても美味しいんですよ。

 

全然違う!( *´艸`)♡

 

だから、その時の私にとっては『コーヒーやさんでコーヒーを買う』が正解でした。

 

☆☆☆

 

で。ここからが本題。

 

この流れから気付いた事というのが

『1つの不満足を解消するために、新たな無駄遣いが生まれる』ということ。笑

 

今、私は美味しいコーヒーをゲットして、『幸せ♡』『美味しいなぁ♡』と心が満足感でいっぱいです。

 

でも、もしあの時『スーパー行き』を選んでいたら…

 

『コーヒーやさんはまた今度行こう』か、もしくは、『今日の帰り、どこか美味しいコーヒーやさんでお茶して帰ろうかな』になってたと思うのですよ。

 

↑ほんの些細な不満足を別のことで解消しようとする。

 

!Σ( ̄□ ̄;)

 

これに気付いたとき、ガーーーン!でした。

 

私、『会社に不満持ってる』ということに気づいてしまったから。

 

多分、これ、今まで直視してなかったこと。

しょうがないと思っていたことです。

 

☆☆☆

私、今の会社に入社してから、ほとんど社内でランチを食べたことがないんです。

 

ほぼ、外食。

 

イレギュラーなことがあって2年くらい、社内でランチしたこともありましたが。

(その時はお弁当作ったりしてました)

 

お金はかかるし、栄養バランス的にもよろしくないのは重々承知です。

 

それでも社内ランチしないのはナゼかというと…

『美味しいランチが食べたいから』

『出来立てのものが食べたいから』

『お昼くらい外に行かないとずっと社内だから。外の空気吸いたい。笑』

『美味しいランチを食べて、気分よく仕事を片付けるため』

 

だと自分では思っていたのですが。

(そう思い込んでいた?)

実は…

 

『社内に居たくない』

『この会社に染まりたくない(尊敬できる人、憧れる人がいない)』

『同レベルだと思われたくない』

 

…というのが本音だということに。

 

で、さらに、気付いたことが。

 

冒頭に書いたコーヒーの件で気付いたのですが、『職場や仕事内容に不満を持ち続けている』から、それを『外食』で解消しようとしてたという事実。

 

( T∀T)チーーーン

 

文句言ってないで早く転職すればいーのにね。笑

 

1人で延々と我慢大会を繰り広げていたという訳です。

何てことでしょう?!

 

☆☆☆

これって多分、全てに言えることで。

 

恋愛においても同じなのではないか?と気付いてしまいました。

 

自分の内側が満たされていないと、他のことで解消しようとする(今の彼氏じゃなくて、他を探した方が良いのかなぁとか。彼氏が◯◯してくれない!とか。外に解決法を求めてしまう。)

 

でも、外側に求めても、それは負のループ(渇望)を繰り返すだけで、根本が解決するわけではないので、ずっと満たされない。

 

本当に変えなきゃいけないところ、向き合わなければいけないところは、『自分を満たせているかどうか?』でした。

 

もう、これに気付いたとき、目からウロコというか、妙に納得してしまいました。

 

相手に何かしてもらったところで、何も満たされないんだと。

 

だから、幸せでいるためには1つ1つ『自分を満たす』が必要なのだと。

 

ふぅー(*´-`)

めっちゃ書きましたね。笑

 

最後まで読んで下さった方、有難うございます。

 

次は何を書くかわかりませんが、また読んで頂けたら嬉しいです。

 

それでは、また(*´∀`*)ノ