頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分を取り戻そう。

kotoです。

今回は恋愛について書きたいと思います。

(なかなかの長文です。)

 

私には付き合っている彼氏がいます。

 

彼氏にアプローチされて、付き合うことになったのですが、初めは毎日のようにマメに連絡をくれた彼氏も、次第に、仕事に比重を置くようになりました。

 

会えば大事にしてくれるし、彼氏のことは信頼しているのですが、たくさん連絡をくれた状態からスタートしていたので、だんだん減るやり取りに『あれ?なんか私、放置されてる?』と、モヤモヤするようになりました。

 

気付いたら私の方が彼氏にハマってた、そんな状態だと思います。

 

多分、これは私に限らずよくある話だと思います。笑

 

そこで、今、私がやろうと思っていることは

『脳内に彼氏の存在が居ない時間をつくる』

です。笑

 

☆☆☆

 

気付いたら、ずっと考えてしまっているのですよ。仕事中とかも。

 

で、勝手に苦しくなってしまっていて。

それで、自分が、『彼氏に依存してるな』とやっと気付いたのです。

 

それを解消するための方法が

『脳内に彼氏の存在が居ない時間をつくる』です。

 

(今まで)彼氏のことを考えていたかわりに、自分のことを考える(やりたいこととか)時間を増やそうと思っています。

 

私が、『自分、依存してるなぁ』と思い始めたのは『LINEのメッセージがきてるかどうか』とか、『メッセージが既読になったか』とか、気になってしまい、何時間もスマホを片手に握りしめて、何も手付かずの状態で、時間を浪費してたことに気付いたから。

 

これってかなり、脳内に彼氏の存在が蔓延っていますよね。笑

(ウイルスみたい。苦笑)

 

自分を全部彼氏に明け渡してるも同然。
自分を生きていません。


彼氏にめっちゃ自分を乗っ取られています。

(相手は乗っ取ってるつもりは1mmもないと思うけど。笑)

 

『彼氏からの連絡が減ったら自分に集中すると良い』といろんな恋愛系の本に書いてあった意味がやっと、理解できました。

 

私のように、『彼氏とのやり取りが少なくなったことが苦しい』と感じるようになったら、まずはそのことに気付くだけで良いのだと思います。

 

それができたら、次に進める(対策がとれる)から。

 

気付くことができたら、次は、『自分の時間を増やす』タイミング。

 

自分を徹底的に満たす方向へ舵をきりましょう。

 

これは最近少しずつ、『自分を満たす』にフォーカスし始めたから、やろう!と思えるようになりました。

 

今までは、そうした方が良い(自分が楽になれる)のはアタマではわかっていたけれど、心はガッツリ持っていかれてた(依存)ので、全然アタマの中と行動が伴ってなかった感じです。

 

☆☆☆

 

そうは言っても恋愛経験が少ない私みたいな女性や、いつもうまくいかない恋愛を繰り返してしまう女性が彼氏に依存してしまうのは、しょうがないことなのだと思います。

 

なぜなら、女性は『マルチタスクをこなせる』から。

 

女性はいろんなこと考えながら、家事やら育児やらいろいろ並行してできてしまう傾向にありますよね。

 

けれど、男性は、女性と違って1つのことに集中する傾向にあるみたいなので、マルチタスク型じゃない。

(女性と男性では脳が違うっていうの、聞きますよね。多分、それが関係しているのかな?と思います。)

 

だから、男性は最初に恋愛に熱量注いで、ある程度安定してきたら(女性の気持ちが自分に向いてきたら)、そろそろ仕事集中しなきゃ!→仕事に集中し始めたから連絡が減る(放置しても大丈夫)になるのだと思います。

 

で、女性側は、彼氏に気持ちが向き始めた途端、連絡が減る感じになるので、『え?何で?私何かした?』→モヤモヤ→仕事とかいろいろしつつ、同時並行で彼氏のことでアタマがいっぱいになる→苦しいという感じになってしまうのかなと思います。

(全ての恋愛がこれに当てはまる訳ではありませんが。)

 

今までの私のように、『彼氏の存在にアタマを乗っ取られがちな人』は、まず、乗っ取られてることに気づいて、ずっと彼氏のことを考えている状態がツラいと感じた場合、そこから脱出する策を練った方が、楽になれます。笑

 

これに気付くまでにだいぶ時間要しましたけど、私、やっと気付けました。

 

☆☆☆

 

どうしても彼氏のことをずーっと考えてしまう人は、逆に好きなだけたくさん考えて、それに、どれだけの時間を割いたかをメモっておくと良いと思います。

(これは私はやったことありませんが。)

 

その時間を使って自分がやりたかったこと、どれくらいできるか…恐ろしい…(+д+)

 

私は乗っ取られてることに気付けたので、絶賛、脳内彼氏抹消キャンペーン中です。

 

自分を満たすための時間を確保するために、まず、スマホから出来るだけ離れることから始めてみています。
(ブログはスマホで書きますけど。)

 

物理的に離すだけでも(手が届く範囲内に置かない)効果はありますよ。

 

離したら、あとは好きなテレビ見るもよし、本に没頭するもよし。

 

自分が楽しいと感じることに集中できたら、脳内を乗っ取られてるツラい時間は減ってゆきます。

 

そして、少しずつ自分を取り戻すことができるようになります✨

 

私は、気付いたことをブログ書くのが最近の楽しみなので、彼氏とのLINEよりもブログ優先になってきました♪

 

良い傾向です。笑

 

これも、ブログを読んで下さってる方々の存在がモチベーションになっています。

有難うございます♡

 

長々書きましたが、最後まで読んで下さって有難うございます♡

 

それではまた(*´∀`*)ノ