頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

時間と情報。

上司の雑談に付き合ってたら、気づいたら定時を過ぎてました。

 

20分も!( T∀T)

 

今日は仕事終わりにコーヒーやさんでゆっくりしたいなぁと思っていたので、時間を奪われた感満載のkotoです。

 

もう70オーバーの方で、お話が止まらなくなると巻き込まれてしまうのですよね(´д`ι)

 

上手にかわす術を身に付けないと!と思いました。

 

自分の時間、大事にしないと!

自己責任だ(。>д<)

 

☆☆☆

 

さて、はあちゅうさんの「『自分』を仕事にする生き方」がそろそろ読み終わりそうです。

 

他の本にも手をつけてたので、進みが遅くなってしまいました。

 

キングコング西野さんの本を読んでいたときも思ったことですが、数年で常識ってどんどん変わってゆくのだなぁということをまた、この本を読んで感じました。

 

親の時代の常識のままだと、今の時代はついていけなくなるし、生き残っていけないですね。

 

自分に必要な情報は、自分で掴みにいかないとという思いをまた、強くしました。

 

情報を自分で掴みにいくという話、以前どなたかの本のある文章の中に(はあちゅうさんの本だったかしら?違ってたらごめんなさい)、『ググれカス』って書いてあったのを思い出したのですが、最近、私自身も『ググれカス!』に巻き込まれたことがありました。

 

☆☆☆

 

SNS上で、ある商品の紹介をした時に、興味を持って下さった方が、コメントをして下さいました。

 

そこまでは良かったのです。

 

でも。

ちゃんと、文章末尾にそのブランドのネットショップページのアドレスが貼りつけてあるにも関わらず、その書き込みが

 

『おいくらですか?』

 

…だったんですよ。苦笑

 

『欲しいならアドレスクリックしろよ!』という思いをググッと飲み込んで、『こちらのページをご確認下さい』って、商品詳細&価格が書いてあるページのアドレス貼りつけておきましたけど。

 

この時に『ググれカス!』が私のアタマの中にフラッシュバックしました。

 

もう!欲しいなら自分で調べてよ!と思ったと同時に、自分もこれやらないように気をつけよう…と思いました。

 

☆☆☆

 

話が脱線しましたが…

 

確か、その『ググれカス!』の話は、こちらの時間を奪うようなヤツに自分の大事な時間を使うことはない、みたいな話だったと記憶しているのですが。

 

今の時代、スマホで何でも調べられる訳ですから、気になったことは自分でどんどん掘り下げたら良いし、うまく使いこなせる人がどんどん活躍してゆけるのでしょうね。

 

逆に情報が有りすぎるくらいあふれているから、その取捨選択が大事ということも感じます。

 

気を抜くとネットサーフィンしたりあっという間に時間を奪われてしまいますからね…

 

はあちゅうさんの本を読んでこれからの自分の働き方、どうしていきたいか?をもう一度見直そう!と思えました。

 

これも読んで良かった♪

 

それでは、また(*´∀`*)ノ