頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

噂話の取り扱い方。

久しぶりの更新です。

 

ここのところ食後の眠気に襲われ、ダルくてブログをサボっておりました。

 

今日は、書こうと思うことがわいてきたので。

 

☆☆☆

 

皆さんは噂話、好きですか?

 

私は…気になるものの、あまり首を突っ込まないようにしてます。

 

そもそも、職場などで人の噂ばっかりしている集団からは距離を置くようにしてるので、巻き込まれることは少ないのですが。

 

ある噂が私の耳に入りました。

 

私が親しくしている先輩にからむことだったので、こればかりは素通りできず…というか、ある筋からLINEで送られてきたので(苦笑)、読んでしまったという方が正しいです。

 

その噂話で語られていたことは、私の目から見た先輩の姿と重ならなかったので、読んだときにとても違和感がありました。

 

『先輩が何も考えずにそんな行動をとるわけがない』

 

文章を読んでそう感じたので、直接先輩にその噂話について聞いてみました。

 

やはり、私が感じた違和感は当たっていたようで、話の一部分だけが切り取られて、噂話大好きチーム(ネーミング下手。苦笑)が愚痴を言いたくなるような形で加工されてました。

(噂話に尾ひれがつく、というヤツです。)

 

噂話って大抵そういうものですよね。

 

耳に入ったところの都合の良いように解釈されて、事実とは違う形でどんどんひろがっていってしまう。

 

まぁ、噂話ってだいたいどうでも良いことなので、放置しておくことの方が多いのですが、気になるならば、自分で出所に確かめれば良いのに…と個人的には思います。

 

私は、噂話をまるまる信じるのではなく、きちんと自分で確かめて、判断できる人でありたい。

 

この一件でそう強く思ったのでした。

 

☆☆☆

 

噂話に限らず、今はいろんな情報が飛び交っているので、情報の取捨選択するスキルって大事だなと感じています。

 

正しいか、正しくないかだけでなく、自分にとって必要か、不必要かも。

 

放っておいてもCMやら、広告やら、いろんな情報が目に入ってきます。

 

自分に必要な情報を、確かな筋から受けとるスキルがあるかないかで自分を取り巻く環境は大きく変わると思います。

 

鵜呑みや垂れ流しではなく、きちんと受け取れるように、自分のフィルターで考えるということを忘れずにいたいです。

 

そんなことを感じた出来事でした。

 

それではまた(*´∀`*)ノ