頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

毎日の習慣 食習慣編

今日は私の毎日の習慣について書いてみようと思います。

 

まず、食べ物に関すること。

朝はトマトジュースからスタートします。
食塩などが無添加のものを選んで、あれば、濃厚なのを買っています。


トマトジュースはそのまま飲むのではなく、軽くレンチンして飲んでいます。

 

トマトジュースが定着する前は白湯を飲んでいました。

 

食事の時、一口目にいきなり炭水化物などハイカロリーものを食べないようにしていて、できれば汁物か、野菜からと決めています。

 

なので、まずは一口目に罪悪感無いトマトジュースなのです。笑

 

レンチンすると栄養価がアップするらしく、大幅ダイエットに成功した先輩(男性)から聞いて、もうかれこれ数年続けています。

 

今特にダイエットはしてないので効果の程はわかりませんが。

 

でも、トマトジュースを飲んでからそんなに肌荒れもしてないですし、会社の後輩くん(10こは年下です。)につい先日『僕が入社したときから全然変わってないですよね?自分と同い年くらいに見えますもん、魔女ですよ、魔女!』と言われました( *´艸)

 

魔女って!苦笑

 

元々童顔なので実年齢よりも若く見えるようですが、食べ物が身体を作るので、一応気を使っています。(たまにジャンキーなものも食べますけど。)

 

サプリに頼らず、できれば食事で栄養とりたいし、薬に頼らず、食事や民間療法で風邪は治したい派です。笑

 

☆☆☆

そして、先月から始めたのが、毎日の食事にサバ缶を取り入れること。

 

何となく始まった習慣、きっかけはNHKきょうの料理で大原先生が紹介していた『サバ缶焼きうどん』が超絶簡単なのに美味しい✨ということで、これを作ってみたい!と思ってそこからサバ缶を食べるようになりました。

 

サバ缶焼きうどんはこちらをご参考に↓

https://www.osarai-kitchen.com/nhk/nhk%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86/%E3%81%95%E3%81%B0%E7%BC%B6%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/

 

毎回サバ缶焼きうどんを食べているわけではなく。

 

時々千切りきゅうりと一緒にサラダ風にして(サバ缶は水煮タイプを使いました)、黒酢たまねぎ&ごまドレッシングかけて食べたり。いろいろしてます。

 

続けている訳は、コレステロールが高めなので、青魚を積極的に、手軽にとるには?と考えた結果、サバ缶なら続けられそう!ということで採用。

 

時々採れない日もありますが、続けています。

次の検診で少しでも下がると良いなぁ…。

 

他にもスキンケアなど、毎日の習慣があるので、それはまた明日、書こうと思います。

 

それではまた明日(*´∀`*)ノ