頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ポンコツから浮上しよう。

今日は仕事でやらかした話です。

 

あることで、クレームの電話がかかってきて、たまたま電話を受けた私。

 

他のスタッフのミスをかわりにお詫びして、そのまま後の対処もしたのですが…

 

結果、お許し頂けるどころか、もう、関わってこないで!と火に油を注ぐような形になってしまいました。

 

( T∀T)

 

自分なりに精一杯謝って対処したつもりでしたが…先方には結果的に不快にうつってしまったようです。

 

☆☆☆

 

今の私にできることは、同じような状況が起こらないように再発防止につとめること。

 

振り返ってみると、一刻も早くお詫びしないと!と気持ちばかり焦っていて、お客様の不満をきちんと受け止めきれてなかったかもしれない。

 

冷静に対処できていなかったかもしれない。

 

当事者が居ないから、電話を受けた自分が何とかしなきゃ!と動いたまでは良かったのだと思います。

 

けれど、お客様の気持ちが少しでもおさまるかたちに出来なかったことは、本当に、ポンコツとしか言いようがないなと感じました。

 

後のフォローってとても大事なのですよね。

 

☆☆☆

 

多分、今までであれば、こういったことがあると、『何て自分はダメなんだろう…』と、どんどんネガティブな方向に傾いていってしまっていたでしょう。

 

もう、起きてしまったことは変えられないし、他のスタッフが起こしたミスに『巻き込まれた』とすることもできる。

 

けれど、それでは商品を選んで下さったお客様にも失礼だし、今後への教訓も何もない。

 

『ダメだったやり方』や『行動、対処法』を反省することは大事だけど、私自身を否定されているわけではないのです。

 

自己否定からネガティブに傾くと、行動に繋がらず、そこから動けなくなってしまうので、何の解決にもならないのです。

 

こんなモヤモヤしたときこそ、すごろくノートを使って、どうすれば良かったのか?と、気持ちの整理をしたいと思います。

 

まずは、自分の気持ちをノートに全部吐き出すところから。

 

こんな時だからこそ、自分の気持ちをしっかと、ノートで受け止めたいと思います。

 

今日はこのあたりで…

それでは、また明日(*´-`)