ポンコツから浮上しよう。
今日は仕事でやらかした話です。
あることで、クレームの電話がかかってきて、たまたま電話を受けた私。
他のスタッフのミスをかわりにお詫びして、そのまま後の対処もしたのですが…
結果、お許し頂けるどころか、もう、関わってこないで!と火に油を注ぐような形になってしまいました。
( T∀T)
自分なりに精一杯謝って対処したつもりでしたが…先方には結果的に不快にうつってしまったようです。
☆☆☆
今の私にできることは、同じような状況が起こらないように再発防止につとめること。
振り返ってみると、一刻も早くお詫びしないと!と気持ちばかり焦っていて、お客様の不満をきちんと受け止めきれてなかったかもしれない。
冷静に対処できていなかったかもしれない。
当事者が居ないから、電話を受けた自分が何とかしなきゃ!と動いたまでは良かったのだと思います。
けれど、お客様の気持ちが少しでもおさまるかたちに出来なかったことは、本当に、ポンコツとしか言いようがないなと感じました。
後のフォローってとても大事なのですよね。
☆☆☆
多分、今までであれば、こういったことがあると、『何て自分はダメなんだろう…』と、どんどんネガティブな方向に傾いていってしまっていたでしょう。
もう、起きてしまったことは変えられないし、他のスタッフが起こしたミスに『巻き込まれた』とすることもできる。
けれど、それでは商品を選んで下さったお客様にも失礼だし、今後への教訓も何もない。
『ダメだったやり方』や『行動、対処法』を反省することは大事だけど、私自身を否定されているわけではないのです。
自己否定からネガティブに傾くと、行動に繋がらず、そこから動けなくなってしまうので、何の解決にもならないのです。
こんなモヤモヤしたときこそ、すごろくノートを使って、どうすれば良かったのか?と、気持ちの整理をしたいと思います。
まずは、自分の気持ちをノートに全部吐き出すところから。
こんな時だからこそ、自分の気持ちをしっかと、ノートで受け止めたいと思います。
今日はこのあたりで…
それでは、また明日(*´-`)