頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

すごろくノートでモヤモヤからの脱出✨

昨日書いた『クレーム対応』のことで、モヤモヤがどうしても抜けず、すごろくノート(※)を使って早速『プチもや』を吐き出して(書き出して)みました。

 

※『すごろくノート術』の本はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E9%80%9F%E3%81%A7%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%81%99%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A1%93-DO-BOOKS-%E9%BA%BB%E8%A1%A3%E5%AD%90/dp/4495540254

 

書き始めは、正直、『私のせいじゃないのに…』という気持ちがどうしてもあって、そのまま、ノートに書きました。

 

頑張って対処したという気持ちがあり、でも、期待していた結果にはならなかったので、自分の中で納得がいってない感じがありました。

 

一通り、愚痴やら、良かれと思って動いたことなどを書き出して、気持ちをノートにぶつけ終わったとき、ふと『イケメン付箋(※)を登場させてみよう!』と思い立ちました。

 

※イケメン付箋はこちら↓

https://www.hallmark.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=754136&vid=&bid=hallmark&cat=&swrd=%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%83%a1%e3%83%b3%e4%bb%98%e7%ae%8b&pno=

 

すごろくノートを書くにあたって、第三者を登場させると、物事を自分と違う視点で見ることができるようになります。

 

イケメンに言ってほしいセリフを書いて、ノートに貼りました。

 

この時は、合わせてピットインカード(※)も使って、カードに書かれている質問をイケメンに言わせてみました。

 

※ピットインカードはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%8E%9F%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4537216085

 

ちなみに、イケメンには『で。本当はどうしたかったんですか?』と言わせてみました。笑

 

書いているうちに、『自分でクレームを解決したかった』という本音が出てきました。

 

あと、自分でも予想外だったのが、それと反する『上司に助けてもらいたかった』という本音も出てきたということ。

 

それが出てきたら、だんだんと、モヤモヤしてた気持ちがクールダウンして、書き終わりに近付いてくると『何でも自分で抱え込まないで、助けてもらおう』と思うことができました。

 

多分、どこかで『自分はできる!』と、過信してたんですね。

 

実際ポンコツだったのに。笑

 

ノートに自分の思いを誤魔化さずに書いて、冷静に自分を見つめ直して、自分のことを否定せずに、素直に反省点を受け入れられました。

 

そして、『次は、気を付けよう』と前向きな締めくくりに。

 

すごろくノートスゴイ✨

無事、モヤモヤ脱出できました✨

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

☆☆☆

 

自分のアタマの中がぐちゃぐちゃで、それを整理したいとき、紙に書くと良いと聞いたことがあり、書いてみたのですが、自己流で書いていたので中途半端なところで終わってしまうことが多かったんです。

 

でも、すごろくノートに出会って、紙に書いて気持ちの整理をする、が出来るようになってきました。

 

すると、そんな自分、イイネって思えることが増えてきたんです✨

 

なので、元自己肯定感低めだった私も、自分責めをしなくなりました。

 

これは、良い変化です✨

 

まだまだ、向き合いたいこと、やりたいことはいろいろあるので、すごろくノートを使って、少しずつ前にコマを進めてゆきたいです🍀

 

今日はこのあたりで…

それでは、また明日(*´∀`*)ノ