頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

呼吸、してますか?

日に日に寒さが増してきていますね。

 

今日はマフラーと、手袋と、マスクの重装備です。

 

☆☆☆

 

今日は呼吸について。

 

ホットヨガに行ってきました。


ヨガのポーズをとっている最中は、インストラクターさんの『息を吸ってー、吐いてー』の声がけに合わせて呼吸をするのですが、日常で意識的に呼吸をすることって、そう言えばなかなか無いなと感じました。

 

まぁ、してたら大変ですよね。笑

 

忙しいとき、体調が悪いときはつい浅い呼吸になりがち、呼吸が浅くなっていることにも気づいていなかったりします。

 

逆に寝ているとき、お風呂に浸かってリラックスしているときなどは普段よりも深い呼吸ができているのではないでしょうか?

 

☆☆☆

 

呼吸に意識を向けるときがあるとすれば…

ヨガもそうですが、緊張している時。

 

人から『深呼吸してリラックス!』と声をかけられることもありますよね。

 

意識的に呼吸を深くすることによって、気持ちも少しずつ安定してきます。

 

年末に向けてお仕事に、忘年会に忙しい1ヵ月という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時、休憩中だけでなく、煮詰まった時に深呼吸するなど、呼吸に意識を向けて身体からリラックスのきっかけを作ってみるのも良いかもしれませんよ。

 

今日はこのあたりで…

それではまた明日(*´∀`*)ノ