頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

笑顔で居よう😊

今日は笑顔の話。


女子ゴルフで活躍されている渋野日向子選手の笑顔、とっても素敵ですよね。

 

ニュース番組で『渋野選手の笑顔が見たい』と周りの観客たちもコメントをしていましたが、笑顔ってきっと自分だけでなく、周りの人を幸せにする力があるのだと思います。

 

周りの人が笑顔で居れば、自分も嬉しくなるし、誰かがイライラしていたら、こちらまで何となくイヤな気分になりますよね。

 

表情がまわりに与える影響って結構大きいのではないかな?と思います。

(これは男女関係なく、です😊)

 

通勤中に時々、自分の顔が窓ガラスに映ってハッとすることがあります。

 

無表情というか…何となく、不安?不満?っていう表情に見えてしまって。

 

いかん、いかん!!と思って慌てて口角を上げてみたりするのですが。

いきなりニコニコ顔なのも変なので。苦笑

 

放っておくと、『無』表情になるんですよね。苦笑

 

多分、私だけではなく、そういう方は多いのではないかと思います。

 

スマホの画面を見たり、ゲームしてる人の表情とかね?笑

 

試しにデスクに鏡を置いて仕事すると、びっくりしますよ。笑顔の少なさに。

 

☆☆☆

 

言い訳をするようですが、これでも私、笑顔を誉めてもらえることが多かったんです。

 

『あなたの笑顔、すごく良いね』と。

 

元幼稚園教諭ということもあり?笑顔には自信がありました。笑

 

対子ども、の仕事では、特に笑顔は大事ですからね。

 

けれど、だんだんと大人ばかりの環境に身を置くようになって、笑顔では居られない時間も増えていきました。

 

すると、だんだんと眉間にシワが刻まれていったりしてしまうのですね( T∀T)

 

コワイですねー(+д+)

 

幼稚園で仕事をしていた時よりも、口角下がっているかもしれません…

 

口角が下がると途端に老けて見えるようになるんですよねー

( T∀T)

 

☆☆☆

脱線しましたが。

 

私は、笑顔には、アンチエイジング効果があると思っています。

 

なぜなら、保育に携わっている先生方は全体的に若々しい方が多いから。

 

年齢不詳な方、とても多いんですよね。

それは、職場に居たときにも感じていましたが、今になってもその印象は変わりません。

 

それは子どもたちに対して常に笑顔でいて、口角が上がっているからなのだと思います。

(時々叱ったりすることもありますけどね…)

 

子どもたちがニコニコ笑顔で楽しそうに遊んでいると、先生たちも自然と笑顔になりますよね。

 

子どもたちの笑顔と元気なパワーを浴びていると、自然とそうなってしまうのかもしれません。

 

笑顔でいると、不思議と気持ちも楽しくなったり、前向きになれるので、気持ちも雰囲気も若々しくなるのかもしれませんね。

 

笑顔で居る時間が長い=若さの秘訣

なのではないかな?と思います。

 

これを読んで下さっているあなたの周りにいる笑顔の印象が強い方も、実年齢より若く見えませんか?

 

☆☆☆

今日から12月スタート。

 

師走という漢字の通り、あっという間に駆け抜けそうな予感がしてますが、最後の締めくくりは笑顔の月にしたいな、と思いました。

 

アンチエイジング効果も狙いたいとこですが。

楽しい気分で締めくくりたいですからね。

 

まずは口角をちょっぴり上げることから。

 

今日はこのあたりで…

それではまた明日(*´∀`*)ノ