頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

振り返りが習慣化したワケ

こんばんは🌛

 

気付いたら今年も残り半月。

早いですね。

 

目の前のことをこなしているうちにあっという間に年末を迎えそうです。

 

今日は振り返りについて書こうと思います。

 

☆☆☆

 

すごろくノート術に出会ってから、毎週金曜日に1週間の振り返りしています。

 

・今週の良かったことや、嬉しかったこと

・心残り、こうすれば良かったな…と思うこと

・来週やりたいこと

 

これをすごろく形式でノートに書いてゆきます。

 

そうすると、流れるようにただ毎日を過ごしてきたようで、1週間、いろんなことを感じながら過ごしていたことを実感できます。

 

手帳を見ながら、1週間思い返してみると、もうすっかり忘れていたいろんな感情がよみがえってきたりします。

 

嬉しいことがあったときは、再び幸せな気持ちになりますし、嬉しかったこと、良かったことがズラズラ書けた週は、振り返りも楽しいです。

 

☆☆☆

 

他に、月末には1ヶ月の振り返りもしていますが、すごろくノート術に出会うまでは、こんなに頻繁に、振り返りをするなんてことはありませんでした。

 

ちょっぴり面倒くさいですし。笑

 

なので、ただ、日々過ぎていくだけで、代わり映えなく、よほどインパクトのある出来事以外、思い入れも特にありませんでした。

 

けれど、コンスタントに振り返りをしていくと、それが習慣化して、振り返りをしないまま次の週に突入できなくなってしまいました。

 

面倒くさいのに習慣化したのは、振り返りをすることで、どの日も、どの週も、自分なりに、頑張って進んできたという実感が味わえるから。

 

何でもない日常でも、大事に感じられますし、なんだか、濃い時間を過ごせたような感じがするのです。

 

もうすぐ年末、今度は1年間の振り返りをする予定です。

 

今年は自分の中でいろんな変化があったので、1つ1つ思い返して、どんな自分にも、丸をあげられたら良いなと思っています。

 

今日はこのあたりで…

それではまた明日(*´∀`*)ノ