頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ドSとドMの戦い。

こんにちは。

また、1日あいてしまいました。笑

 

今日は自分でも『?!!』と思うタイトルですが…内面の話です。

振り返ってみて、これがしっくりきたのでこれにします。

 

すごろくノート術を始めるまでは、自分の中でドSとドMが戦いを繰り広げていました。笑

 

何と言うか…
自分の出来ないところを責めたり、できる人と比べて自分に、自信を無くさせたり…


そして、片や、言われっぱなしでいつまでもダメージを受けたことを延々と頭の中でループ再生していたり。


そんなこと、したくもないのに。苦笑

 

けれど、すごろくノート術を知ってから、ドSとドMが自分の中に居なくなったというか…

 

むーりー!とか、やりたくない!とか。
そう思う自分も受け入れられるようになってきています。

 

前はネガティブなことを考えたり思ったら『ダメ』と思っていましたが、そう禁止すると、余計にしんどいんですよね。

 

ドSな自分が居なくなって、攻撃されないとわかると、ドMな自分も必要なくなるというか。

 

自分の中での面倒くさい戦いが無くなっただけで、だいぶ気持ちが楽になりました。

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

☆☆☆

 

すごろくノート術を始めてすぐの頃は、書いたことを丸で囲むこともしてなかったし(できなかったの方が正しいかも?)、一つ書き進めるのにも、これ、書いても良いのかな?と、考えてしまい、手が止まることが多かったように思います。

 

けれど、それでも続けてきて、『書いたらその分スッキリする』ということを体感してから、ネガティブなこともだんだんと書けるようになり。

 

そうすると、心も楽になり、脳内で繰り広げられる会話そのままを書き出せるようになりました。

 

最初から出しきれた訳ではないんです。

 

でも、書き続けることで、自分で自分に格好つける必要がないと思えるようになって、偽らない、素の自分を少しずつ認められるようになってきました。

 

☆☆☆

 

すごろくノート術にたどり着くまで、引き寄せとか、自分の感情をノートに書くとか、良かったことを書くとかいろいろ試してきましたが、どれをやっても続かず、自己肯定感は満たされないままでした。

 

きっと、自分に合わない方法だったんでしょうね?

 

多分、人それぞれ、合うものが違うと思うのですが、私には今のところすごろくノート術が一番、自分の心を整えるのに合っているのだと思います。

 

回り道はしましたが、自分に合う方法にたどり着くことができて良かったと思います。

 

すごろくノートの先輩方も大変化した方が多いので、私も続けて、自分の望む自分に近付いていきたいと思います。

 

今日はこのあたりで…

それではまた(*´∀`*)ノ