頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分で自分を幸せにしよう☆

こんばんは🌛


今日は、『自分で自分を幸せにしよう』ということについて書こうと思います。

 

彼氏が居なかったときは、『彼氏が居るだけで、無条件で幸せになれるんだろうな』と思っていました。

 

けれど、実際はそうではなくて。笑

 

付き合い始めとかは幸せを感じる時間も多かったのですが、だんだん時間が経ってくると…いろいろありますよね。

 

良いと思っていたところが違うように見えたり。

 

それはお互い様ですが。

 

私の場合は、知らず知らずに自分よりも相手のことを優先してしまったがために、きっとバランスが崩れてしまったのだと思います。

 

☆☆☆

 

きっと、相手が幸せにしてくれる。


どこかで、そう思っていたのだと思います。

 

だから、例えば少しLINEのやり取りに間が空いたりすると、『私、何かしたかな?』と思ってしまったり。

 

でも、そうやって自分以外のところを重視するというか、自分以外の存在に意識を向けてしまうと、全然満たされないんですよね。

 

常に渇望というか。

 

私は、すごろくノート術を知って、今まで相当、自分以外の存在に注意を向けていたんだなということが良くわかりました。

 

今でもそうなってしまうことはあるけれど。

 

☆☆☆

 

だから、少し話が脱線してしまうかもしれないのですが、『上手にサボる』ということも出来なかったんですよね。

 

自己犠牲というか、自分の気持ちよりも、終わらせるまで楽しんじゃいけない、みたいな。

 

だから、サボってる人に対して厳しくなる。苦笑

 

今は、仕事をきちんとやるよりも(いや、ある程度きちんと、やってますよ?笑)自分の心が心地よい状態かどうか、を重視できるようになってきて。

 

だから、自分が出来ないことや苦手なことを人にお願いしたり、かわりにやってもらったり。

 

そういうこともできるようになりました。

 

前は全部、自分のところに転がってきたのは受け止めてやらないと!と思ってましたからね。

 

でもそうすると、パフォーマンスは下がるし、イライラしたり、不快な思いをするし。苦笑

 

やりたくないのを頑張ってやったのに感謝されないとか。

 

もう、わけわかんない負のスパイラル突入してましたね。苦笑

 

そういうのを経て、自分に無理をさせないって大事なんだなと感じています。

 

☆☆☆

 

気分良く居るために、美味しいコーヒーを飲んでから、仕事に取りかかる。

 

途中で休憩して、チョコでもつまんで一息入れてから、集中する。

 

今はそんな風にガス抜きもできています。

 

その方が真面目にやるよりも気分も、効率も良い。

 

誰かに幸せにしてもらうのはあてにできないけれど。苦笑

 

自分で自分の気持ちをコントロールすることはできます。

 

どうせなら、他人に振り回され続けないで、そのエネルギー、自分を心地よくするために使いたい。

 

そう、思えるようになってきました。

 

最終的に『他の誰でもない、私で居られることの幸せ』『私は私で良かった』って思って生きていけたら良いなと思っています。

 

長くなりました。笑

今日はこのあたりで…

それではまた(*´∀`*)ノ