頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

書くと、スッキリ!

こんばんは🌛

 

今日は『書くと気持ちの整理ができる』について書こうと思います。

 

昨年秋から、本業のワークショップの仕事と、店舗の仕事を兼務するようになり、仕事量が増加。

 

そして更に、年明けから外部の方のテコ入れが入り…それに伴い店舗関連の仕事がさらに増量。

 

メインのワークショップの仕事どころでは無くなってきており、日々カツカツです。

 

店舗にお客様が来れば、そちらが最優先。

 

ワークショップの準備やら、内容を組むなど落ち着いて考えたいことはどうしても後回しになります。

 

元々、1日のどこかにお茶でも飲みながらゆっくりすごろくノートを書いたりする時間が欲しい私。

 

年明けはほとんどデイリーすごろくをゆっくり書く時間が無くて、やりたいことリストを書いて終わることも多くありました。

 

すると…イライラやモヤモヤがたまってきて、無性に紙に書きたい欲がわいてくるんですよね。

 

昨日はお休みだったので、ガッツリ、ノートに向き合い、頭の中の会話をノートに駄々漏れさせました🍀

 

お陰でスッキリ!

 

休みのうちに考えておきたいと思っていた仕事の企画もすごろくに書き出して進めることができました。

 

☆☆☆

 

日中気持ちに余裕が無くて、すごろくノートが書けなかった時に、思い浮かんだ『寝る前の思考デトックスすごろく』

 

数日続けてみましたが、朝、頭の中に余計な考えが出てこなくて『無』の状態、スッキリ起きられたので、忙しいながらもこれを思い付くことができて良かったと思います。

 

ある意味断捨離のような、書いて自分の頭の中から外に出してしまうと、気持ちがスッキリ、頭の中もクリアになるので、手で書くことって気持ちにも作用するのだ、と実感しました。

 

☆☆☆

 

そうは言っても、忙しい時はゆっくりノートを広げて居られない…

 

そんな時にはLINEに作成した自分だけのグループLINEにメモったり、愚痴やイライラをぶつけたり…

 

自分の頭の中に溜めないで、出す、が良いみたいです。

 

出しているうちに、だんだんと気持ちが落ち着いたり、変化してきますよ🍀

 

また月曜から忙しくなるのだろうけど…苦笑

ノートに向き合いながら頑張っていこうと思います。

 

今日はこのあたりで…

それでは、また(*´∀`*)ノ