頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分を主役に据える✨

こんばんは🌛

 

昨日は、仕事がお休みでした。

ここのところ忙しかったので、ゆっくり、カフェでコーヒーでも飲みながら今後どうしたいか、すごろく作戦会議をしようと思っていました。

 

…が、身内が発熱、子どもたちの面倒を見れないと連絡が入り、急遽、姪っこたちの面倒を見ることに…

 

そのまま姪っこたちも泊まりになり、自分の時間は皆が寝静まるまで取れませんでした。

 

姪っこたちは可愛いくて、癒されましたけどね😊💕

 

☆☆☆

 

一段落したときに…

私がしたかったこと、何もできなかった!

( T∀T)という気持ちを引きずったまま、お風呂に入るのかぁ…

( ´Д`)=3

 

という気持ちがわいてきて。

 

しかも、お風呂セットを部屋に忘れてきたしなぁ…

※お風呂セットについては下のリンク先参照

http://yururitanoshimou.hatenablog.com/entry/2020/02/03/225112

 

仕方ない、今日はお風呂セット無しで入ろう…😢

 

何で私は人に巻き込まれて自分に時間が割けなくなってしまうんだろう…

(。>д<)

 

とネガティブ全開でいたのですが、『?!…やっぱりそんなの嫌だ!!こんな日ほど(髪を)トリートメントしたい✨自分にご褒美したい✨』という思いがわいてきて。

 

そうだった!私は自分をちゃんと(自分の人生の)主役にするって決めたんだったと思い出し。

 

主役ならば、トリートメントとか、お風呂で心地よく過ごすこととか、諦めないよね?と、思い直してお風呂セットを取りに行き、トリートメントもしっかりして、ゆっくりお風呂に浸かりました。

 

すると、さっきまでのネガティブがどこへやら…🍀

 

ついでに、今日は書けないな…と半分諦めていたすごろくノートも脳内会話駄々漏れで書けました✨

(寝る前の思考デトックスすごろく的なかたちになりました🍀)

 

☆☆☆

 

いつもの私は人の都合に振り回されると、『もう自分の思うようにはできないんだ、いつも振り回されて自分のことが後回しになってしまうんだ』…と思いこんでいました。

 

そして、流されるまま主役から脇役に自ら降りていたけれど、『いや、そうじゃない、自分は主役!』と思い直したらそこから、自分の思い通りに変えられる✨ということに気付くことができました。

 

おかげでネガティブではなく、自分の『お風呂でリラックスしたい』、『すごろくノート書きたい』の両方を満たすことができたので、気分よく眠りにつくことができました。

 

きっと、あのままお風呂セットも諦めていたらモヤモヤして、自己否定して、ネガティブスパイラルに陥っていたと思います。

 

☆☆☆

 

この出来事を通して、自分を大事にする(きちんと主役に据える)って大事なんだなと体感できました。

 

今日も忙しく、自分の時間が取れなくなると、気持ちは簡単にネガティブに傾きそうでしたが、それでも『自分を主役に据える』ということを忘れなければ、自分の気持ちをそこから切り替えることができます。

 

しばらく、『自分を主役に据える』ということを心に留めて過ごしたいと思います。

 

きっと、これが当たり前に出来るようになったら、恋愛も上手くいくのではないかな🍀という予感がしています。

 

早く、楽しい恋愛ができるようになりたい✨

 

まだ、陰も形もないけれど( T∀T)

 

今日はこのあたりで…

それではまた(*´∀`*)ノ