頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

彼氏が出来るまでにしたこと。

もうすぐ今の彼氏と付き合い始めて1年が経ちます。

 

今では当たり前のようにお休みの日は一緒に居ますが、それまではホントに悲しくなるくらい『彼氏ができる気配、無いんですけど…』

。゚(゚´Д`゚)゚。

って感じでした。

 

kotoはアラフォーに片足突っ込んでいる上、肝臓の病を抱えており、『このまま一生彼氏出来なかったらどーしよう…』と毎日のように思っていました。

 

弟や妹は数年前にスルリと結婚してしまっていたので、親からは『(残りはお前だけだけど)お前はどーすんだ?』と圧をかけられていましたし、夜寝る前に先のことを考え『私、本当にずっと1人だったらどーしよう…』『私の何がいけないんだろう…』『病気を抱えたままなんてハンデ、何で私だけ?』なんて思い始めて涙、涙…

悲劇のヒロイン的な状態になり辛かったこともありました。

今思うと負のスパイラルにはまってますね。苦笑

 

でも、私、どーしても諦められなかったのです。

 

自分の病気のことは負い目に感じていたものの、それでも、世の中には『病気を患っている人でもパートナーや彼氏がいる人もいる』と思ったら、『このまま一生終わるのイヤ!』って思ったのです。

 

そこから、少しずつ動き始めました。

 

☆準備段階

(直接的には関係ないけれど、自分にとっては下準備的だったこと)

 

・セミナー参加

 恋愛系のセミナーからいろいろ通いました。

 誘われて参加した中には健康食品とかちょっとヤバい系のものもありました…(|||´Д`)

 

・ファッションコンサル

 人は見た目が9割!と言われるほど、外見って大事です。

 結構良い年齢なのに、フリフリとか痛々しいファッションはマズイ!と思っていて、元々そういうのは着ませんでしたが、より、自分が魅力的に見えるファッションがわからなかったのでパーソナルコーディネーターの方に2度ほどお世話になりました。

結果、無駄買いも減りましたし、自分に似合うものを(コーディネーターさんの仕事により)客観視できたのも良かったと思います。

 

・髪型

美容室を変えるところから。

ずっと女性に担当してもらっていたので男性の担当は苦手だったのですが、男性を制するには男性の目線で良い感じにしてもらうのが良いだろう…と、緊張しながらも腹をくくって探しました。

今もその時に見つけた美容師さんに引き続きお世話になっています。

ケア方法やオススメアイテムなども聞いて、とにかくツヤっぽく仕上げてもらうようにしてます。

 

・メイク

自己流メイクだと、ファッション同様似合ってるのかそうじゃないのかも不明です。

客観視はなかなかできませんし、百貨店のコスメカウンターではいろいろ売り付けられそうだったので…苦笑

あるメイクアップレッスンに参加してみました。

ここでパーソナルカラー診断もしてもらえたので、コスメや服選びに今でも役に立っています。

SHISEIDOメイクアップレッスン

http://thestore.shiseido.co.jp/personal/

 

服が変わってもメイクが古ければオバサンっぽい印象を与えかねないので、一度体験してみるのもアリだと思います。

 

・料理教室に通う

最近は男性の参加者も多いと聞いて、超動機不純ですけど、参加してみました。

ついでに料理も上達したらなんて超軽い気持ちで参加しました。

結果、どなたとも繋がりませんでしたけど。苦笑

料理作れて、食べれてそれなりに楽しかったです。笑

 

・本

恋愛系、婚活系の本を読み漁りました。

具体的には…

蝶々さん、春乃れぃさん、菊乃さん、斎藤綾乃さん、澤口珠子さん、萩中ユウさんなど。

 

他にHappyさんや奥平亜美衣さん、心屋仁之助さんなど引き寄せ系の本もずいぶん読みました。

 

下準備をする上で役に立ったのは菊乃さんの本。服装やメンタルを整えるのに、また婚活初期にオススメです。謙虚になれます。笑

 

実際に婚活を始めて役に立ったのは澤口珠子さんの本です。

 

・メルマガ&ブログを読む

婚活系のコンサルしている方のブログやメルマガを定期的に読んでました。

菊乃さん、萩中ユウさん、青山せり奈さん、澤口珠子さんなど。

青山せり奈さん、澤口珠子さんのは自分にとって目からウロコなことが結構ありました。

婚活をしている方で、まだご存知ない方は一読の価値あると思います。

 

☆私にとって効果があったこと

・アプリ登録

友人がティンダーというアプリで知り合った外国人の方と何回かデートしたという話をしてくれ、そこからアプリに興味を持ちました。

 

ただ、外国人と付き合うイメージは私の中には無かったため、アプリ婚活をオススメされていた澤口珠子さんの本を読んで、すぐにアプリ登録しました。

 

具体的に言うと『Pairs』と『Omiai』の2つ、掛け持ちしていたのですが、どちらかというとアラフォーの私には『Omiai』の方が合っていたように思います。

 

女性は無料で使えるものも多いですし、とにかく、アラフォーの婚活にはアプリがイチオシです。飲み会よりも効率が良く、好みの人に繋がれるチャンスも飲み会よりあると思います。

 

彼氏ができて、その過程を友人にも話したら、なんと、その通りに実践してくれた友人にも彼氏ができました♡

これは私も自分のことのように嬉しかったのを覚えています。

 

ちなみに…同じ時期に私の話を聞き、アプリに登録したものの、『なんだか恐い』『面倒くさい』と行動し続けなかった友人は現在も探し中です。

 

☆自分には効果が無かったこと

・飲み会参加

 とりあえず、誘われたものはよっぽどでない限り参加してました。

 定期的に婚活ホムパをしている方のところにもお世話になっていて、そこでも5人以上とはデートしてみたのですが、ピンとくる方は現れず…後半からはアプリの方が自分にとって都合が良かったので通わなくなりました。

 

…が、アプリを使う前にここで何人かとデートしておいて良かったです。

何においても練習って大事!

場数踏んでると変な緊張感がとれます。

 

相席屋

 これは笑っちゃうほどダメでした。笑

女性はタダで飲食できる感じのところだったのですが、さっぱり…周りのノリにもついていけませんでした。苦笑

普通にそこでご飯食べて帰ってきました。

20代の方なら良いかもです。

 

・お見合い&結婚相談所入会

 両親のススメと知り合いのツテで何度かお見合いしました。が、自分のスペックを置いといて『超上から』な感想を書かせて頂くと…お見合いに現れるような相手は私は好きになれる要素ゼロ。苦笑

私にとっては時間のムダ、お金のムダでした。

 

ある程度お金に余裕のある方、20代の若い方には良いかもしれませんが。

 

私くらいのスペック(アラフォー会社員)に紹介されるのって、バツがついている方だったり、超年上だったり、見た目からオジサン感満載の方だったり…むむむ( ゚ε゚;)でした。

 

良い思い出はありませんが、そのかわり、ネタにできる話は満載です。笑

 

・女友達とつるむ。苦笑

 場合によっては、婚活中の女性にはこれが一番良くないかもです。同じように婚活に頑張っている友達とならともかく、婚活中は女友達より、男性と会う方が練習の意味もこめて、オススメです。

 

女性同士でつるんでいる方が楽!なのですが、楽をとるか、それとも頑張って彼氏を作る方を選ぶか…です。

 

 

いろいろ書きましたが、上に書いたように私は一見ムダなことをやってきたからこそ、今の彼氏に出会って『この人となら付き合ってみたい』という判断ができたのかもしれません。

 

ムダに見えることにも思い返せば意味はあったと思う(当時は全くそうは思えませんでしたが。苦笑)ので敢えて、『下準備』として書いておきました。

 

夏に向けて、1人じゃ寂しい!このままじゃイヤ!という方、私と似た境遇の方の参考になればと思い、今の彼氏ができるまでにしてきたことを書いてみました。

 

とにかく私としてはアプリを使って、『良いかも♪』と思った方の中から1人でも多くの方に会ってみることをオススメします。

 

長く書きましたが、この記事がどなたかのお役に立てるなら嬉しいです。

(*´ω`*)