頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

メンタルが平和になるまでの道のり①

こんにちは。kotoです。

 

この1年、仕事が変わったりいろいろありましたが。

 

このところ、割とメンタルが平和になってきた気がします。

 

もともと、自分を後回しにして周りの人を手伝ったりする、自己肯定感低めな私。

(長女気質強め。)

 

自分のアンテナに引っかかったものを見たり取り組んだりしているうちに、少しずつ自己肯定感を高める土台というか、下地ができてきたのかな?と思います。

 

他人の声よりも、自分の声を聞けるようになってきた実感はここ1年くらいですが。

 

メンタルが整うきっかけになったと思われる過程を書いてみたいと思います。

 

①自分の思い、感じたことをノートに書き出す

②レイチェルチャンさんのYou Tubeを聞く

③純ちゃんのYou Tubeを見る

kenjiさんのYou Tubeを見る

⑤再び婚活コンサル塾に入塾する

 

ざっくりこんな流れです。

(書き漏れもあるかも?)

 

一日では書けないかもなので、分割でいきます。笑

 

 

 

①は、過去の投稿にも何度か書いている「すごろくノート術」を使って自分の心のモヤモヤを書き出したりしていました。

 

すごろくノートを始めた当初は「こんなこと書いて良いのかな…」と自分にとっては書くのをためらうようなことがたくさんあって。

 

それが書ける(出せる)ようになったらだいぶ楽になり。

(今はすごろくノートはほとんど書いてません。笑 そのかわりに、LINEを使って自分の気持ちを吐き出しています)

 

 

すごろくノートつながりでスタエフ(StandFM)をしている方がいて。

 

スタエフを通して②のレイチェルさんの放送を知り、ある時期からレイチェルさんのYou Tubeを見まくる生活が始まりました。

 

You Tubeを聞き始める前のレイチェルさんの印象は、j-waveのパーソナリティをされていて、ちょうどお昼過ぎの番組だったかと思うのですが、声が心地良すぎて眠気を誘われるという…笑

 

そんな印象でした。

 

ご本人も「眠くなる声でお届けしています」とお話されているように、本当に心地よい声で。

 

ノートを書いたり、家事の合間に聞き流していました。

 

すると、少しずつ、物事の捉え方とか。

自分を満たすこと。

そんなことに目が向き始めました。

 

長くなりそうなので、今日はこのあたりで…

 

読んで下さって有難うございます🍀

 

それではまた!(*´ω`*)