モヤモヤ解消?

ここ数日モヤモヤな気分が続いています。

 

原因は、恥ずかしながら…彼が忙しく、毎朝きてたLINEすら来なくなったこと。苦笑

 

既読スルーになったままのLINEを確認しては、はぁ…という感じです。

 

どこにでもよくある話だとは思うのですが。

 

でも、今、彼が超絶忙しいのはわかっているので、こちらまでイライラして、それをぶつけて引っ掻き回すようなことはしたくないのです。

 

寂しかったことは伝えようと思っているのですが。
放置するんじゃない、と。苦笑

 

…で、何で私はこんなにモヤモヤしてるのか考えてみました。

 

『彼に無理矢理返事を返してほしい』のではなく。

 

『彼のことで頭の中がいっぱいで、全然自分主体の生活じゃなくなってた。』

ことに気づきました。

 

ここ数週間、自分がしたいこととか、やらなきゃいけないこと、自分が楽しいと感じること等々、全然自分のことを考えてあげられてなかったことに気付きました。

 

全然自分のことを満足させてあげてなかったのです。

 

ちょっぴり焦りました。

今まで自分を放置してたことに。

 

自分のことを置き去りにして、彼のことで頭をいっぱいにしてた間、忘れ去られてたやりたかったこと、やらなきゃいけないことが見えたとたん。

 

『私の時間!!一番大事っ!!』
…と思えてきて。
( *´艸`)

 

彼のことでモヤモヤだった頭の中が、『私のこと』で塗り替えられようとしています。笑

 

そうじゃなくても、年末に向かって忙しい時期、ぼーっとしてる場合じゃありません。

良かった、気づけて。笑

 

まずは自分をご機嫌にすることから、他人(?)のことでモヤモヤしてる場合じゃなかったです。

 

今回のモヤモヤするきっかけは彼のことだったとしても、きっとモヤモヤする時って自分以外の誰かのことが頭を占めていたりすることが多いもの。

 

そういう時こそ、自分に集中すれば、モヤモヤしてたことすら、どーでもよくなっちゃうのかもなんて思います。

 

自分に集中している間、他の人のことは考えられませんから。他の人のために時間を使ってるなんてもったいない。

 

…ということで、まずは目の前のことに没頭しよ。

断捨離中の変化。

断捨離に続き服の整理をしました。

 

夏に着ていたTシャツやスカート、冬物と一緒に引き出しに入れっぱなしにしていたのですが、着ないのに場所をとるって…と思い、収納ケースにしまいました。

 

今の季節に着るものだけ、引き出しに残ったわけですが、すると今までさほど気にならなかったニットの襟のくたびれ具合とか、全体的に色がベージュやグレー、紺色に片寄ってるな…とかそんなことが見えてきました。

 

同時に、もう良い歳になってきたのだから(私は30代後半なのです。)『プチプラではなく、良いものを着たい』そんな風にも思ってきました。

 

今まではファストファッションのお店に入ると『あれが欲しい!』『これも良いなぁ…』だったのですが、このところは『んー…欲しいの、無いなぁ』と思う方が多い。

 

値段よりも素材感がだんだん気になってきていて、プチプラものではどうにも満足できず。

 

かといってハイブランドに踏み入れるわけでもないのですが。

 

断捨離を始めると、捨てるのが面倒くさいということが身にしみてわかるので、『すぐ捨てなきゃいけなくなりそうなもの』には簡単に手を出さなくなったように思います。

 

『数は少なくても、良いもの、気に入ったものが着たい』

 

質より量から、量より質にだんだんと変化しつつあるようです。

 

着るものって自分の気分を左右するものだから、少しずつ満足度を上げていきたいと思っています。

爪、変わってきたかも。

私の仕事は手先を酷使する仕事です。

 

なので、この時期はカサカサしがちなのはもちろん、爪も二枚爪になりやすいです。
(年中?)

 

マニキュアをしても、何かにぶつけたり、力がかかったときにマニキュアの下からピキピキとヒビが入っていたりして、一時期マニキュアをやめて、爪磨き→今はマニキュア率もだいぶ下がりました。
(ペディキュアはしてるけど)

 

そんな時に、本屋さんで偶然この本に出会いました。

 

育爪のススメ
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E7%89%B9%E8%A3%BD%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91%E8%82%B2%E7%88%AA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1-%E9%A3%BE%E3%82%8B%E7%88%AA%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E8%87%AA%E7%88%AA%E3%81%B8-%E5%B6%8B%E7%94%B0%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E6%83%A0/dp/4838728972

 

私にとっては爪切りの方が便利だったので、ずーーっと爪切りユーザーだったのですが、これを読んでから爪切りをほとんど使わなくなりました。

 

この本、ヤスリが付録でついているので、読んですぐに試せるのが良い。

 

早速私もやってみたところ、確かに爪切りよりは手間がかかるし、削れた粉が落ちるのは気になるけれど、爪の負担が爪切りよりも少ない気がして、続けているうちに二枚爪が軽減されてきたように思います。

 

最初は手だけでしたが、最近は足の爪もヤスリにしてみてます。

 

ヤスリで削るメリットとしては、爪への負担が少なさそうなところと、爪切りあるあるの、『切りすぎ』がないこと。

 

少しずつヤスリで減らして調整していくので、深爪しないのです。

 

私、足の爪が若干『巻き爪』なので、ヤスリの方がいきなりザクッと切って爪に負担をかけることなく、良い気がします。

 

まだまだ本の写真のようなキレイな爪の形にはなってませんが、少しずつ整えて、健康な爪をキープしてゆけたらと思っています。

 

そして、マニキュアをもっと楽しめる爪になりたいです。

睡眠って大事だ。

ここ数ヶ月、入眠時間が25時をこえてます。

起きるのが7時前なので5~6時間。

これで大丈夫な方もいるかもしれませんが、私には足りません。

 

睡眠負債』という言葉も聞かれるように、自分でもこのままではいけないとは思っていて、でもなかなか改善できないでいます。

 

ここ数日は休日出勤してお休みの感覚が狂い、それに加え出張も入ってもうぐちゃぐちゃです。

。・゜゜(ノД`)

 

睡眠が足りてないことによる悪影響はどんなことなのか、自分なりに書いてみたいと思います。

 

1.仕事の効率が下がる
十分に睡眠がとれているときは難なくサクサクできることでも、取り掛かりがゆっくりになったり、1つのことをするにも時間がかかってしまいます。

 

2.イライラしやすくなる
例えば単純作業や、日々のルーティーンをこなしている時でも『早く終わらせて休みたい』が頭の中を閉めているので、そこに新たな案件が追加になると、『えー?!、今??』『何で今日に限って!(*`Д´)ノ!!!』と、イライラが発動しやすくなります。

 

3.ムダな食欲がわく
私にとって一番困るのがこれ。朝っぱらからチョコとかクッキーとか、視界に入ったものを片っ端から食べたくなります。
食べたら今度は眠たくなるので、また集中力が落ちる…動かないからお肉に変わる…負のスパイラルです。

 

4.我慢がきかなくなる
3にも関連するのですが、きちんと睡眠がとれていれば食欲もコントロールできるのに、簡単に流されます。

 

例えば…
通常
『どーしよーかな…』→(いろいろ考える)『食事の時間まで我慢しよう』

睡眠不足
『どーしよーかな…』→(ものの数秒)『食べちゃおう』

↑私の場合、こうなるケースが多い。

 

5.体調悪くなりやすい
これは特に女性の日近辺だとテキメンに影響が出ます。睡眠不足に冷えが加わると最悪です。

 

6.肌荒れ&化粧ののりが悪くなる
クマができたり、プツプツができたり、とにかくお肌にとって良いことは全くありません。鏡を見て、チーーーン( ̄з ̄)
気持ちが沈みます。

 

ザザッと書いただけでもこんなにデメリットが…良いこと1つもない。

 

早いとこなんとかしないと!!

 

対策は何か良い方法、しっくりくる方法が見つかったらまたここにアップしようと思います。

ファンケルのクレンジングが良い。

ここ数ヶ月、ファンケルのマイクロクレンジングを使ってみています。

 

それまでは、コールドクリームを使っていました。

 

でも、コールドクリームだと私のやり方がヘタクソなのか…一回でアイメイクが落ちきらないんです。

 

なので、お風呂でクレンジング&洗顔したあと、洗面所で『あ、まだ(アイメイク)残ってる…』となり、そこから乳液で目元のところだけ再び落とすという流れを割りと繰り返してました。

 

多分、目元のクレンジングと、顔全体と、クレンジングアイテムを分けるべきなのだと思うのですが(ポイントリムーバーとかあるし。)いかんせん、面倒くさいんです。

 

そして、ポイントリムーバーが目に入るのが嫌。しみるし。

 

( ̄з ̄)←多分こういう表情になる。

 

女性たるもの、面倒くさいとか言わず、毎日丁寧に…

 

…できたら良いですが、眠くて眠くて化粧落とさずに寝てしまいたくなる日もあるわけです。

 

そんな日にあれもこれも使ってらんない!!

 

言い訳はここまでにして、本題。

 

マイクロクレンジングの良いところは、アイメイクがバッチリ落ちること。

 

しかも、そんなに擦らなくても落ちる。
(それが売り。)

 

デパートのコスメ売り場の販売員さん曰く、私の顔の皮膚は普通の方より薄いらしいのであまりゴシゴシしたらダメなのだそう。

 

なので、擦らず落ちるタイプは私にぴったり!(それだけ洗浄力が強いということでもあるかもしれませんが。)

 

そして、毛穴汚れの落ちも良いので、洗い上がりがすべすべになるところもお気に入り。
(あくまでも私の体感としてです。)

 

でも。まだ若干、前のコールドクリームが残っているのです。

 

時々コールドクリームと、マイクロクレンジングを両方使う時もあるのですが、断捨離をしてる最中なので1つに絞りたい…

 

詰め替え式のコールドクリームは、これが無くなり次第処分、ファンケル1本にしぼろうと思っております。

 

これがあれば、忙しい年末年始の遅い帰宅でもなんとか乗り切れそうです⭐

幸せになる秘訣は自分に集中すること。

萩中ユウさんという方の本の目次にあったタイトルです。

 

つい先程、読了したところなのですが、『恋愛上手なあの子がしてる 溺愛されるわがままのすすめ』この本、とても良かったです。

 

周りのことが気になって、自分の気持ちよりも周りを優先してしまうこと、私はよくありました。つい数年前までは。

 

3人兄弟の一番上な私と同じく、長女タイプの人はこの傾向が強いのではないかなぁと思います。

 

他人を基準にしているといつまでも自分の心が満足することはなく、いつまでも幸せを感じることはできません。

 

つい数年前までは、と書いたのはあることがきっかけで考え方が変わっていったからです。

 

健康診断である病気が発覚しました。


それまで、全く、大病をしたことなければ骨折すらしたことなく、いたって健康だった私。

 

それなのに、何でこんなことに??

 

その状況で、一番近くて頼りたい存在であった親がその事実を全く受け入れてくれず、頼りたくても頼れないそのことが私はショックでたまりませんでした。
(片親は力になってくれましたが。)

 

『今まで自分は大事に思い、心配させないように気を使ってきたはずなのに、この仕打ちは何なんだろう…』

 

ですが、この時に今まで、自分の想いや考えよりも親の価値観を最優先に生きてきたことに初めて気づいたのです。

 

看護師をしている友人にその病気について聞いてみると、『我慢をしないこと』『ゴロゴロすること』というアドバイスをもらったのですが、これ、その当時の私が一番苦手というか、できなかったことです。笑

 

『大変だけど、自分が我慢してやればすぐ終わるし、丸くおさまる』

 

『皆が働いているときにゴロゴロしてるなんて怠けてるみたい…』

 

そんな風に思っていましたし、親よりも自分を優先することは、なんだか裏切るようで怖かったけれど、少しずつ、親の考えよりも自分がこうしたいという想いを大事にするようになりました。

 

自分の気持ちに正直に、嫌なことは嫌、それを少しずつ出せるようになると、不思議と人間関係や仕事もより、やりやすく変わっていきました。

 

本にもあるように、『まわりがどうこう言うのが気になる時は、自分に集中できていないとき』

 

本当にそうです。自分がやりたいこと、好きなことに集中している間は、他人のことなんて、どうでも良いというか、考えられません。笑

 

私の場合は病気がきっかけで強制的に変わるきっかけがもらえた訳ですが、仕事もプライベートももちろん周りの意見を聞くことも大事ではありますが、それ以上に大事なのが『自分の想い』だということを改めて感じました。

 

もし良ければ萩中ユウさんの本、読んでみて下さい。特に過去の私みたいに周りを優先してしまいがちな方にオススメです。

忙しいと太る?!

 普段は日曜日お休みのお仕事なのですが、お仕事でした。

 

土曜日はプライベートで早朝から1日出ていたので部屋が若干散らかってきました…?!

 

とりあえず、上司やお客様への気遣いやら何やらでクタクタの日曜日は何もせず、月曜日の朝っぱらから出勤前に洗濯機まわして、掃除機かけてきました。

 

いつもは週末にまとめてするのですが、持ち越し。散らかってくるとモヤモヤするので。

 

そして私の場合、忙しいと必要以上にいろんなものが食べたくなってしまいます。

 

普段はお弁当持参するのですが、作る余裕がなくコンビニごはんになり、それが1日で終わるならば良いのですが、2日連続になってくるとチーーーン ゚ ゚ ( Д  )

 

栄養が偏りカロリー過多になってきます。

 

ここ数日はカロリー過多で、先日書いたアプリ内の栄養士さんに怒られてます。苦笑

 

甘いものが食べたくなったり、ご飯を食べ終わってもまだ何か食べ始めたり…

 

私とは逆に、忙しいと食欲無くなる方も居ると思いますが、私は完全に食欲旺盛、そして、睡眠時間も短くなりがち…

 

負のスパイラル。・゜゜(ノД`)

 

先週から狂いはじめたので、早いとこ生活ペースを元に戻そうと思います。

 

また週末に出張を控えてるので、早めに対策しとかないと!

 

まずは睡眠時間確保して、食欲を正常に戻すところから…ゆるゆると。