頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ初期に使っていたツール

前に、要点をまとめたパネルを作ったところまでは書きました。 その理由は、ワークショップで伝える内容を間違えないように、 伝え漏れがないようにするため。 でも実は、もう1つ理由がありました。 それは「自分以外のものに視線を移してもらうため」 ワー…

ワークショップ原稿 初期バージョン

話し言葉で原稿を書き上げたら、今度はそれを繰り返し声に出して 読み込んでいきます。 何回も練習して、いざ、お客様の前で。 緊張で心臓はバクバク。おまけにあんなに練習した原稿も、どこを追っているのか わからなくなる始末。 そう、一字一句間違えない…

先輩の真似も・・・。

今のお仕事の初めは散々でした。 先輩のお手本をそのまま真似して再現するというところから。 先輩の話している内容も、身振り手振りも見ていたはずなのに 何を伝えればよいのかの整理が出来ず、頭の中は真っ白。 先輩の評価は・・・「度胸は認める」 つまり…

はじめまして。

はじめまして。kotoと言います。 何か形にしたいと思う気持ちは持っていたものの、 考え過ぎて先延ばしにしてしまっていたので、ゆるりと 自分が仕事で経験してきたことをブログに綴ってみようと思います。 私はモト、幼稚園教諭。 今は某企業で広報を担当し…