頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今までとこの先について考える。

今年に入って6冊目、読了しました。 (ちょこちょこいろんな本に手をつけてるので、最後まで到達する数が…) 先ほど読み終えたのが梅原大吾さんというプロゲーマーの方が書いた『勝ち続ける意志力』です。 私はスマホでもゲームとかしないので、普通の人よりも…

自分のことを知るためのツール。

日記、2日目続いてます。 昨日始めた日記は、『自分の心が動いたとき』に書くようにしてます。 嬉しかったこと。 ほっこりしたこと。 ムカムカしたこと。 モヤモヤしたこと。 昨日のかんころさんのセミナーで教えてもらった通り、左側に、その出来事を書いて…

セミナー後、また一歩踏み出してみる。

今日は、かんころさんという方のセミナーに参加してきました。 とってもチャーミングで、お話も、進め方も元ヨガインストラクターをしていただけあって、上手✨ あー( T∀T) またもや、画像が横向き…なぜ?! 一人一人目線を合わせながら丁寧にお話する姿は私…

悩みどころと逃げどころ

読了しました。 社会派ブロガーの『ちきりん』さんと、世界一のプロゲーマー『ウメハラ』さんの対談本『悩みどころと逃げどころ』。 対談形式でサクッと読めました。 これは、読んで良かったです。 面白かった! …というのも、私は自分の仕事やプライベート…

続けられる家計簿。

新しい家計簿にして、1年続きました♪ その前は市販の家計簿を使っていたのですが、どうしても集計作業が面倒くさく、つけて、集計せず…がお決まりパターンでした。 それを変えたのがこの家計簿の付け方。 『あきの家計簿』 https://kakeibo.kosodate-info.co…

今の環境を見直す

モヤモヤしています。 職場で、2人ほど解雇されることが決まりました。 その2人が担当しているところの売上が好調にも関わらず、です。 本当ならば売上が低迷しているところの担当に手を入れるべきなのだと思うのですが、誰がそう決めたのか、切りやすいとこ…

日本橋どら焼事情。

仕事柄?!日本橋近辺のスイーツ事情、勝手に詳しくなりました。 ただの食いしん坊なだけなのかもですが。 スイーツは和洋いろいろありますが、中でも頂くことが多い『どら焼』について書いてみたいと思います。 マイベストどら焼ツートップ@日本橋 1.清寿軒…

未知の世界に足を踏み入れる。

昨日、『ノート講座』なるものに参加してきました。 引き寄せ系の本にはまっていたときに、本に書いてある流れでやってみたこともあるのですが、続かず… 理想と現実のギャップがありすぎて、できてない今に落ち込んでしまったのが原因でした。 今回のノート…

初納豆チャーハン

変な時間にお腹が減ってしまい、お米が食べたかったので、山本ゆりさんのレシピ本にのっていた『納豆チャーハン』と、『かき玉汁』を作ってみました。 納豆チャーハンは、ネギがなく玉ねぎで代用、豚肉も切らしてたので、ウインナーで代用しました。 温泉卵…

冷え冷えを何とかしたい!

連続投稿! 今日は久しぶりに書きたいことがありました。 デスクワークされている女性の皆さん、足元の冷え対策はどうされてますか? 私は、太ももから膝にかけてブランケットで覆いながらデスクワークをしていることが多く、社内をあまり歩かない日はそれは…

バレンタイン下見 続編の続編

前にバレンタインの下見と称してアランデュカスの焼き菓子について書きました。 …が。 結果、バレンタインには全然違うものを購入しました、私。笑 身内に、モンサンクレールのテリーヌショコラを、彼氏にはca caoのフォンダンショコラを。 ( *´艸`) そーい…

身体メンテナンスDAY

知り合いから聞いてずっと気になっていた『元気酵素風呂 府中』へ行ってきました。 元気酵素風呂 https://select-type.com/rsv/?id=6UDQiLgI2qc 上のページから予約をして府中駅まで。 この看板が目印。 お店は一見、普通の一軒家っぽい入口でした。 ドアを…