頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳とカレンダーはコレ🎵

こんばんは 日付越えましたが書きます。 いよいよ、2019年最終日ですね。 皆さんは手帳はいつから新しくしますか? 私は、やっと、新しいのに切り替えつつ。 でも、今まで使っていた手帳も最終日まで書きたいなぁという気持ちもあります。 ☆☆☆ 今まで使って…

2019年振り返りワーク、完了✨

こんばんは 今日はすごろくノート術形式で2019年の振り返りワークをしてみました。 ①まず、手帳を開いて、3ヵ月ごとに振り返りをしていきます。 私にとっての1月~3月は… 『仕事のイベントを頑張りつつ、恋愛系の気になるセミナーに参加』した3ヵ月 でした。…

私の謎の特技?!

こんばんは 今日は仕事納めでした。 今年は仕事も、プライベートも後半が激動だったなぁと思います。 さて。 今日はランチ中に再認識した私の謎の特技?について書こうと思います。 それは、『タイミング良くお店に入れる』ということ。 今日のランチもそう…

上手くいかない状況を手放してみる。

こんばんは 今日は、自分の気持ちにまた一区切りつけられたので、そのことについて、書きたいと思います。 『短いけれど、濃い時間に一区切り』に書いた彼とやり取りしていたLINEを、LINEのトーク一覧から非表示にしました。 『短いけれど、濃い時間に一区切…

自分で自分を幸せにしよう☆

こんばんは 今日は、『自分で自分を幸せにしよう』ということについて書こうと思います。 彼氏が居なかったときは、『彼氏が居るだけで、無条件で幸せになれるんだろうな』と思っていました。 けれど、実際はそうではなくて。笑 付き合い始めとかは幸せを感…

『ちさこわ』の効果はスゴイ✨

こんばんは 昨日年賀状のことを書きましたが、本日、本当に投函完了しました✨ ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ 自分としては、25日までに終わったのが快挙✨ 昨日あの投稿の後に、宛名だけ印刷したのです。 で、昼休みに、会社で少しコメント書き足して… 枚数がたいして…

年賀状、駆け込み制作?!

こんばんは。 そろそろ年賀状をやっつけたい時期ですね。 私はいつも、年末ギリギリで出すタイプです。笑 …けれど、今年はもしかしたら『年始に届けたいならば、25日までの投函!』に間に合うかも?なのです。 なぜなら、もうデザイン面は刷ったから✨ 私にし…

ドSとドMの戦い。

こんにちは。 また、1日あいてしまいました。笑 今日は自分でも『?!!』と思うタイトルですが…内面の話です。 振り返ってみて、これがしっくりきたのでこれにします。 すごろくノート術を始めるまでは、自分の中でドSとドMが戦いを繰り広げていました。笑 …

自己肯定感が低くても…

こんばんは またもや日付こえましたが書きます。 今日は…自己肯定感が低くても彼氏はできる、について書きたいと思います。 ☆☆☆ 私には、常に人と自分を比べて、できないところ探しをして、自分を責めるという癖がありました。 この癖は少なくなったものの、…

時には断る勇気も。

こんばんは🌛 インフルエンザの時期ですね。 早速同僚がかかってしまい…その抜けた穴をカバーしなければならなくなりました。 自分の仕事にかかりっきりになれない…そんな時に限って、苦手な書類作成の仕事が降ってきました。 (。>д<) 正直、やりたくない!と…

ホットヨガの効用

こんばんは またもや日付変わりましたが書きます。 今日はホットヨガについて。 夏くらいからスタートして、もう4ヵ月くらいになるでしょうか? 今週1くらいで通っていて、多分、体重とかは変わってないのですが、運動する習慣が出来たことは、自分にとって…

YouTube占いにハマる🔮

こんばんは もう寝ようと思っていたのですが、ブログ書こうと思っていたのをすっかり忘れていたことに気付き。 こんな時間に更新です。 (+д+) 今日はタロット占いについて。 ☆☆☆ 私自身は全くタロット占いはできないので、Youtubeで見る専門なのですが、夏く…

正しいかより、楽しいか。

こんばんは。 今朝ふと、心の中に浮かんできたことについて書きたいと思います。 それは、これから私は、『正しいかより、楽しいか』を大事にしてゆきたいということ。 ☆☆☆ なぜ、そう思ったかというと。 私は、1番目に生まれた長女なので、兄弟の誰よりも…

頑張った証✨

こんばんは。 昨日は深夜で寝る寸前にブログを書いたので、写真を撮る余裕無し!でしたが、これ、これを載せたかったんです。 ディプロマ✨ ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノワーイ 忘年会でこれを麻衣子さんから直接受け取りたくて、苦手な課題も頑張れました✨ 大人になっ…

すごろくチーム忘年会🎵

こんばんは もうこんな時間ですが… 楽しかった記憶を残しておきたくて書きます。 (*´∀`*) 今夜はすごろくチームの忘年会に参加してきました。 そして、念願のディプロマを麻衣子さんから頂くことができました✨ ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノヤッター 仕事も年齢も、バラ…

振り返りが習慣化したワケ

こんばんは 気付いたら今年も残り半月。 早いですね。 目の前のことをこなしているうちにあっという間に年末を迎えそうです。 今日は振り返りについて書こうと思います。 ☆☆☆ すごろくノート術に出会ってから、毎週金曜日に1週間の振り返りしています。 ・今…

苦手克服?!

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ 課題完了しました✨ 実は、すごろくノート術の課題に取り組んでいたのですが、締め切りのある書類作成が大の苦手な私。 本当の〆切には残念ながら間に合わなかったのですが、なんとか完成させることができました✨ もう、途中で何度諦め…

苦手なことは『小分け』でいこう!

また1日あいてしまいました 今日は、『苦手なこととの向き合い方』について書こうと思います。 今、ある課題に取り組んでいる最中なのですが…『私は締め切りのある書類』がめちゃくちゃ苦手です。 転職活動で言うと、履歴書や職務経歴書、自己PR等々… 最初…

上を向いて歩こう。

毎日更新するつもりが…1日あいてしまいました。苦笑 今日は視線の話を書こうと思います。 10月くらいから土日に仕事が入ることが多く、振休が平日になり、休むタイミングがズレてくると、今までのリズムが崩れて身体の疲れが溜まりやすくなりました。 身体…

休めのサイン??

こんばんは。 喉の不調が続いています。 お医者さんに、風邪ならとっくに治っているハズだから、もしかしたら風邪以外の原因かも?と言われました。 何かのアレルギー疑惑。苦笑 皆さまもお気をつけ下さいね。 そんなこんなで、これのお世話になっています。…

私がマイナス思考に傾いていったとき、ストップをかけてくれる言葉。

こんばんは。 今日は、私がマイナス思考から自分責めパターンに陥った時、切り替えるきっかけにしている言葉について書こうと思います。 ☆☆☆ なんだか、いろんなことがうまくいかない時、他人の幸せがものすごく羨ましく感じてしまう時、『みんなはあんなに…

日々達成感が味わえるツール。

こんばんは。今日は達成感について書こうと思います。 大きな仕事とか、何かを成し遂げた時って達成感がありますよね。 でも、それが一段落して、そこから解放されてしまうと、何でもない日常に戻ってしまったように感じて。 毎日だいたい同じ時間に起きて、…

参加者側だからこその気付き。

今日はすごろくノート術の先輩のワークショップにサポート役として参加してきました。 サポートと言っても大したお手伝いはしてませんが…笑 でも、参加して、得るものがたくさんありました✨ ☆☆☆ 私も本業では講師をしていますが、時々、同じように講師をして…

モヤモヤ気分の取り扱い方

今日はモヤモヤ気分の取り扱い方について書きたいと思います。 何となく気持ちがモヤモヤして、同じことを何回も頭の中でぐるぐると考えている… そんなこと、ありませんか? 私はよくあります。苦笑 この間は、ある方に対してモヤモヤとした気持ちが発動して…

雨の日の服装。

今日は日中結構激しく雨が降っていました。 なので、雨の日の服装について書こうと思います。 私は普段パンツ派か、スカート派かで言うと、今はスカート率が高いです。 (学生時代はパンツが多かったです) でも、だんだんと寒さが増してくるとパンツの出番が…

笑顔で居よう😊

今日は笑顔の話。 女子ゴルフで活躍されている渋野日向子選手の笑顔、とっても素敵ですよね。 ニュース番組で『渋野選手の笑顔が見たい』と周りの観客たちもコメントをしていましたが、笑顔ってきっと自分だけでなく、周りの人を幸せにする力があるのだと思…