頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

モヤモヤ気分の取り扱い方

今日はモヤモヤ気分の取り扱い方について書きたいと思います。

 

何となく気持ちがモヤモヤして、同じことを何回も頭の中でぐるぐると考えている…

 

そんなこと、ありませんか?

 

私はよくあります。苦笑

 

この間は、ある方に対してモヤモヤとした気持ちが発動してしまい。

 

なんだか嫌な気分になってしまいました。

 

そんな時は、すごろくノート✨

 

早速、その気持ちをそのまま、すごろくノートに書きました。

 

☆☆☆

 

頭に思い浮かんだことをどんどんノートに書いていきます。

 

『なんかモヤモヤする』

 

→『少し前までは良いかも!って思ってたけど』

 

→『でも、なんか、しっくり来ない』

 

→『⚪⚪なとこが納得できない』

 

→『納得できないまま、お願いするのってどーなんだろ?』

 

といった感じで。

 

自分の脳内で繰り広げられる会話をそのまま、書いていきます。

 

ノートに書き出した、自分の吐き出した思いを見ていると、頭の中からそれを抱えていた分の容量が軽くなったような感じが味わえます。

 

頭の中の会話を全て出して書き留めてあるので、同じことを覚えておく必要がないと脳が感じるのか?不思議と、同じところをぐるぐるとループしなくなるのです。

 

その先を考えられるようになるというか。

 

ある程度ぶわっと頭の中の会話を書き出すと、だんだんとクールダウンしてきます。

 

冷静になると『あれ?このことに対して、私は、どうしたかったんだろう?』と、奥底の『自分はこうしたかったのかも?』という本音にたどり着いたりします。

 

☆☆☆

 

私は、すごろくノートに出会うまで、それこそ、ネガティブなことを何度も頭の中をリピートしまくっていました。

 

リピートしまくっていると、どうしたって変えるための行動に結び付きにくいし、ずっとイヤな気分を抱えていて、ふとしたときに、ジワジワ思い出すんですね。

 

負の連鎖( T∀T)

 

…それが、少しずつ無くなってきます✨

 

☆☆☆

 

そのモヤモヤをノートに書き出した後、私は、結果、どうしたか?というと…

 

そのお相手に、『私は、こう感じてしまったので…』と自分の思いを伝えるという行動に出ました。

 

お相手の方もびっくりされたとは思いますが、私の思いを理解して頂けたようです。

 

スッキリ!!

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

出しきったので、もう、モヤモヤしてません。笑

 

このスッキリ感、本当にすごろくノートに出会えて良かったと思う瞬間です🎵

 

また、すごろくノートについては書いていきたいと思います。

 

今日はこのあたりで…

それでは、また明日(*´∀`*)ノ