頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニオイ問題。

この間、電車に乗っていて感じたことなのですが… すぐ前に立っていた男性の体臭と、つけていた香水かワックス?のニオイが合っていないなーと感じてしまったのです。 今までそんなことを思ったことはなかったのですが、何しろ満員電車でかなり周囲の方と密着…

参加者が少なくても…気持ちのコントロールは大事。

今日は今月2度目の社外ワークショップでした。 会場に入り、席のセッティングや教材の準備をしている時に、『定員よりも10席くらい少ないなぁ…』と何となく思っていました。 開始10分前… 会場にいる参加者はなんと、『1人』。 !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! え??え…

『空飛ぶタイヤ』を見てきました。

情報番組で見て気になっていた映画を見てきました。 空飛ぶタイヤ http://soratobu-movie.jp/sp/ 主演が長瀬智也さん。 正義感が強く熱い赤松社長役が実にはまり役でした。 他のキャスティングも良くて、ディーン・フジオカさんや、高橋一生さん、私が大好き…

カフェイン摂取を控えていた間に肝臓の数値が改善?!

1ヶ月前頃、声が出なくなり、出るようになってからも咳が止まらない→今も声が出にくい上体が続いています。 処方して頂いたお薬は、カフェインの影響を受けてしまうので、お薬飲んでいる間はカフェインものを避けるように…と薬剤師さんに言われ、しばらく大…

私が好きな1人メシ

数年前までは会社帰りにカフェに行ったり、夕飯を食べて帰ることが多かったのですが、最近は外食をすることが減りました。 それでも時々、『お腹すきすぎて家までもたない』『今日は何となく食べて帰りたい気分』なことがあり、1人ごはんすることがあります…

無印良品週間に買ったもの。

はてなブロガーさんの中にも無印良品ラバーな方がたくさんいらっしゃいますね。 私もそのうちの1人。 洋服系はわりと着心地良いので、タンクトップと綿のパジャマなどを愛用しています。 化粧品系はメイクツールの収納BOXや、石鹸置き、そして大好きな導入…

リフレッシュにオススメの飲み物。

最近お気に入りの飲み物。 スイートオレンジ https://www.glico.com/jp/product/drink/100fruitjuice/1137/ 声が出なくなった→喘息?と診断され処方されたお薬、『カフェインは控えるように』と書かれておりました。 大好きなコーヒーはしばらくお休み。 ( …

爪の補修オススメアイテム

手先をよく使う仕事柄、私の爪はすぐにボロボロになります。 先が割れたり、2枚爪になることも… ( T∀T) その度にネイル落として塗り直して…で、ここのところ毎日のように寝る前はネイルと格闘してました。 応急措置としてこれ↓を使ったのですが… デュカート …

きのこソテーをのせるだけ、美味しいトースト♪

お休みの日にはまっているトーストです。 きのこのせトースト♪(舞茸バージョン) ※食べかけですみません… 作り方は… フライパンの上に舞茸(シメジやエリンギなども美味しいです♪)を適当に割いてのせ、上からオリーブオイルを適量たらします。 点火し、舞茸を…

マツエクで負傷したまつ毛が復活した件。

私は一時的マツエクをしていました。 もともと、まつ毛は短めだし、本数もそんなに多い方ではありませんでした。 マツエクはそんな私のまつ毛に目力を与えてくれ、マスカラもビューラーもしなくて良かったのでお化粧時間を短縮できるし気に入っていました。 …

母親がメンドクサイ…

昔からそうなのですが、母は夫婦喧嘩すると、きまっていじけて、自分を可哀想な悲劇のヒロインに仕立て上げます。 今日も何があったか知りませんが、おそらく父親と何かあったのでしょう、帰宅すると泣いていて自分を責める言動をしていたので、それを見たと…

治る兆しがない咳は、ただの風邪じゃないかも?

仕事で喋り続けたのが原因で、声が出なくなり、声は復活したものの、咳が出続けています。 最初は気管支炎という診断結果で薬をもらっていたのですが、薬を一定期間飲み続けても良くならず… 再び病院を訪れ、レントゲンと呼吸器の検査をしてもらったところ、…

休日出勤も時に楽しい。

今日はお休みだったのですが、急遽お仕事、撮影でした。 講師のお仕事をしていると時々お休みの日にも出になることがありますが、全部が全部、『ちーーん…』というわけではなく、時に、貴重な経験をさせて頂けることもあります。 ☆☆☆ 今回は社内ではなく、外…

仲間って良いもんだ。

職場上司のほぼセクハラ発言にゲンナリし、昨日の出勤直後までやる気ナッシングだった私。 (上に立つ人の発言かよ?!って思う発言がちょいちょい出てくるので、そのたびにイラッとします。怒るって結構パワーのいることです。) 同じプロジェクト仲間の後輩…

上司と後輩の間で思うこと

今月末に2名、退職することが判明しました。 ここ数年、新しく入った方が辞める事態が続いていて、そんな様子を眺めながら自分もモヤモヤしています。 辞める理由は… ・給料が安い(ボーナスがない) ・休みが少ない 多分、これ↑です。 ただ、それだけではなく…

職場のPC環境が…

職場のPC環境が最悪です。 ( T∀T) これまでにも、不具合があったのですが、ここ数日は本当にヒドイ。 メールの受信はできるのに、送信ができず、送ったそばからエラーメールが… プリントアウトしたい書類があって『印刷』ボタンを押すも、『プリンターエラー…