頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームで仕事をするメリット

先輩と一緒に小学校にてワークショップをさせて頂きました。これまでに何度か小学校にてワークショップをさせて頂いた経験があるので、その時のことを踏まえて準備をしたものの、毎回同じではないし、また新しく課題が見つかりました。やはり、大人以上に『…

誰かと一緒にやってみる。

明日は少し参加人数多めなので、日頃からお世話になってる先輩と共にワークショップをする予定です。先輩は本当にいろんなことをご存知なので、勤務場所は違うのに何かあるといつも頼ってしまうのですが、例え先輩にも分からないことでもきちんと調べて返し…

苦手、克服?!

週末、仕事帰りに美容室へ行きました。今の美容室に通い始めてしばらくたつまで、美容師さんとお話するのが苦手でした。特に男性。初対面の方と話すのっていまだに苦手なんです。人前で話す仕事していながら。今の美容室では男性オーナーが担当して下さって…

原稿にプラスアルファする。

ワークショップの事前準備で原稿を作ったら、始まる前にもう一度見直すようにしています。その時は色つきのペンを持って。 赤とかわかりやすいのオススメです。もし始まるまでの時間に参加者がどんな方々なのかわかれば、原稿に目を通しながら、その方たちに…

成長したなぁ…

久しぶりに2日連続ワークショップでした。このお仕事を始めた頃は自分よりも一回りも二回りも年配の方々を前にしてドキドキ、途中何を言いたいのかがわからなくなってしまうこともありました。今日はほぼ60オーバーな方々を前に、そして地域密着型のテレビ取…

ワークショップ内容の組み立て方。

ここのところワークショップに関係ない内容ばかり書いていたので、久しぶりにワークショップについて書きます。内容の組み立て方について。ワークショップの内容を考える時、持ち時間にもよりますが、15分や30分単位で1つの内容を、と考えると組みやすいです…

風邪っぴきなう。

鼻と喉が不調です。 今週はワークショップ2本控えてるのに…普段あんまり予防のためのマスクとかしない(顔にマスクの跡がつくのがイヤ)のですが、不調なのでそんな悠長なことを言ってられず…ミントやらティートゥリーのアロマをマスクにたらしてなんとかし…

イライラしたときは。

昨日はちょっとイライラしてることがありました。 けれど、野菜を切って、フライパンで炒めて味付けをして出来上がってみると、不思議と直前までのイライラが小さくなっていたのです。私は手先を動かして何かを作るのが好き。 料理もその1つ。料理上手なわ…

パスタはアルデンテが好き。

今日のお昼もパスタを作りました。昨日もパスタだったのですが… パスタは割と何にでも合うし手軽にできるのでよく作ります。昨日はローストしたくるみとチーズと絡めて。今日はオイルベースでキャベツとエリンギを炒めたのにアンチョビペースト&塩昆布で味…

モヤモヤ→スッキリ

お仕事でちょっと嬉しかったことがあったので、忘れないために書きたいと思います。昨年、ある方(Aさん)にご紹介頂いて、某企業(B社)の方と知り合いました。その時はただの顔合わせだったのですが、その後もAさんは度々来てはB社と仕事をしてみない?と…

睡眠って大事。

久しぶりに体調を崩しました。ここのところ25時をまわってから寝ることが多くて早く寝ないと…と思いつつ、ついその時間になってしまってました。睡眠時間が十分とれていないと当然、朝起きるのが遅くなり…日中も集中できず…風邪も引きやすく、食欲も乱れるの…

記録をつけることの効用。

スマホの万歩計を使い始めてから、アプリ内で食事の記録もつけています。記録をつけ始めると、1万歩歩くことを何となく意識して少し寄り道してみたり、トーストを2枚食べてたとこを1枚に減らしてみたり。客観視することで行動が変わってきますね。短期集中も…

マスカラ新調しました♪

ここ数ヵ月、気付いたらずっと黒いマスカラを使ってませんでした。手持ちはネイビーとブラウンネイビー(ネイビーじゃなかった!ダークブルー) http://www.kissme-ferme.jp/products/mascara/bbmc/ブラウン(ブラウンじゃなく、ピンクブラウンでした) http…

反面教師?

今日は上司のワークショップのサポートに入りました。かなり良いお年で、私の何倍もワークショップをされているのですが…話がちょっとわかりにくい。実技の説明とか、『え?ここでそれやっちゃう?めっちゃ参加者混乱してるけど…』なことが結構あり、よく組…

同じ内容を違うように見せる。

ワークショップをするときに、前回と同じ内容をまた同じようにする、同じように話をする、ということがあります。これ、あまり得意ではありませんでした。『前に聞いたことある』と、思われてしまうような気がして。先輩で、毎回同じことを同じように話す方…

講師の仕事は『大変』ばかりじゃない。

昨日、今日とワークショップでした。準備に時間がかかるし、当日は緊張も多少はするし、終わったら終わったで頭使って話したからヘトヘトだし、講師の仕事は結構大変です。私を含め、元々人前に立つのが苦手な人はなおさら。解放されたとき、ホッとすると同…

トマトジュースを習慣に。

最近全然ブログタイトルに関する内容書いてませんが…引き続き、書きたいことを書きます。トマトジュースを飲んでみてます。 朝晩。塩分とか無添加のものを選んで。血液検査でコレステロール高めですよ、と言われて、何とかしないと!と思ったのです。30代後…

クナイプのハンドクリームがいい感じ。

私のハンドクリーム事情。手先を使う仕事柄、カサカサ、ささくれになりやすい私の手。ハンドクリームはまめに塗ることにしてますが、ベトベトになるのはイヤ。最近気に入っているのがクナイプのミニサイズハンドクリーム。https://www.kneipp.jp/handcream/…

外部の人を入れる

今の会社で社内新プロジェクトが発足してから、外部のコンサル会社に入ってもらっていた期間がありました。しかし、社内でやりたいことが明確になっていなかったため、コンサル会社の方々にお願いしたいことも曖昧、結果コンサル経費だけがかさんで何も成果…

Ducatoのネイルカラーが良い感じ。

手先を使う仕事のため、結構ボロボロになりやすい私の爪。気を抜くと二枚爪になってしまいます。なので、ネイルは時々お休みしたりしてます。ドラッグストアで買えるプチプラ化粧品ブランドのネイルカラー、色が可愛くてお財布にも優しいので愛用してたので…

ワインは割って、あたためて。

私はあまりお酒が得意ではありません。 日本酒、ウィスキー、焼酎は飲めません。梅酒や果実酒、ワインは少しだけ。 ビールはシャンディガフにすれば飲めます。去年おめでたい席で頂いたワイン、赤と白1本ずつ、ずっと放置してたのをようやくあけました。その…

欲しい情報を手に入れる。

前職の雑貨商品企画の仕事は会社の本業の仕事とは違う仕事だったので、困った時に『社内にアドバイスをもらえる人がいない』という状況でした。ただし、社内に雑貨に関する本はたくさんあったので、まず、その本を読みあさりました。そして、当時『雑貨カタ…

持ち物を減らす。

昨年末あたりから、少しずつ、持ち物を減らしてみています。断捨離ほどバサッとではなく、ゆるーくなのですが。きっかけは地曳いく子さんの本。 『服を買うなら捨てなさい』みたいなタイトルだったかと思います。読んで、納得したのです。 買ってもイマイチ…

今までやってきたことを忘れないために。

社内のプロジェクトの話です。プロジェクトが進んでくると、何をどこまで進めたのかがわからなくなることがあります。前職でブランドを立ち上げた際にどういう流れで何を決めて、どれくらいの時間をかけて作り上げたかとか、細かいことはもう既に忘れてしま…

打ち合わせを効率よく進めるために。

前職ではオリジナルブランドの雑貨商品企画を担当していました。…が、勤めていた会社は別の業種。 社内の別組織で仕事をしている感覚でした。打ち合わせは上司のメインの仕事が片付いてから、夜からスタートというのはザラ、 打ち合わせスタートの頃には既に…