頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後は美容の日。

平成最後の1日、何をして過ごしましたか? 私は、ずっと気になっていた『眉毛』を整えに行きました。 この日を狙ったわけではなく、予約を入れたらたまたまこの日になったわけなのですが。 そもそもなぜ眉毛サロンに?というところから。 毎朝メイクをすると…

元々は苦手だったこと。

久しぶりに仕事の話。 今日は朝からワークショップでした。 この仕事を始めた頃は、ワークショップのある日は朝からドキドキしっぱなしで、毎回緊張していましたが、今は、良い意味で緊張せずに話せるようになりました。 しかも、有難いことに『分かりやすか…

今の自分に合う環境を整える

プチ断捨離をしました。 あまり気に入ってないもの、使って古くなったものなど、視界に入るたびに何となくモヤッとしていたのでそれを何とかしよう!と思い立ち、仕分けからスタート。 まず、アクセサリー。 コンスタントに使っているもの、気に入っているも…

一歩前進を後押しする言葉。

ある方のブログを読んで、迷っていたセミナーの参加を決めました。 参加費は今の私にとっては結構高額なので、初めにそのセミナー情報を見たときに金額を見て、行けない理由を探していました。 でも、今朝読んだブログに 『今日と同じことをしたら明日も同じ…

足の冷え、解決?!

桜の季節が終わり、日中は羽織ものもいらないくらいあたたかく過ごせるようになってきました。 気温はあたたかくても、足元は年中冷たい… 室温上げる+ブランケットが手放せない私。 足元が冷える問題は長年の悩みです。 寝るときも靴下を履いて寝ていること…

朝をスムーズにするための1weekつくおきコーディネート。

朝、ギリギリまで寝ていたい派の私。 年々起きられなくなってきました。 前は家を出る1時間半くらい前に起きてたのに… 今は1時間前くらい。 女性の日なんて本当にダルすぎて起きられません。(+д+) 私の朝のルーティーンは… 歯みがき →洗顔 →髪の毛をカーラー…

いつか…のために。

もうすぐ月イチの女性の日がやってきます。 数日前から眠いし、何となくダルいです。 私の場合もう20年以上、このサイクルが当たり前になっているけれど、考えてみたら、これってお母さんになる準備をずーっとしてるということですよね。 子どもを産む、産ま…

本はクスリ。

昨日は自分の中で何とも言えないモヤモヤ感がありました。 あんまり月を意識したことはないのですが、 満月が近いからなのでしょうか? 仕事が暇だったのもあるかもしれません。 私がモヤモヤするときにとる行動は、『本屋に行く』です。 私にとって本屋さん…

復刊を望む。

一時期、隅から隅まで眺めても飽きない雑誌がありました。 今は休刊している主婦の友社の『雑貨カタログ』という雑誌です。 (2011年7月号で休刊) 以前仕事で、いろんなお店をリサーチしていた時に、この雑誌に出てくるお店を見に行っては、アイデアを考えて…

軽く投げる、にチャレンジ

『彼氏にワガママ言えない』の記事を書いていたときにふと思い付いて、彼氏にあるお誘いをしてみました。 今まで、彼氏の仲間に会ったことはあっても、私の仲間に会ってもらったことは一度もなく、前に、それらしきことを伝えたら『恥ずかしいから…』と断ら…

頼れない病。

付き合っている彼氏に『kotoはあんまりわがまま言わないね』と言われたことがあります。 多分、良くない意味で。苦笑 もっと、頼って良いのに…っていう意味だと思うのですが。 わがままを言える人の心理が私には長いことわかりませんでした。 なぜなら、私は…

気になる口癖

ランチ中に隣の席から聞こえてきた会話。 ある口癖が気になってしまいました。 グループの一人が話をしている時、たびたび『何か』というワードを挟むのです。 自分も時々言ってしまうことあるのですが、端から聞いているととても気になる!笑 『何か…⚪⚪って…

『作っている自分』と本当の望み

今日は朝会に参加してきました。 お休みの日に、自己啓発的なことをするのは本当に久しぶり、数年ぶりです。 朝会で、何をしてきたのかというと… 『パッションテスト』というものをしてきました。 これも、前の投稿に書いた『自分のことを知るため』のワーク…

まずは自分を知ることから。

昨日は後輩の結婚式AFTER PARTYに参加してきました。 今の会社は年齢分布が完全に逆三角形、20代、30代が少なく、ほぼ40代後半~50代。 結婚式系に参加したのは、考えてみたら私が入社して初めてでした。 会では上司や同僚の違った一面を見ることができて、…

憧れの人に会えるとしたら…?

いつもブログで見ていた憧れの人に会えるチャンスがあったら、あなたはどーしますか? はてブだけでなく、アメブロなどでも気になる方の投稿をチェックしてるのですが、だいたい女性起業家(会社員→会社員しつつ副業→起業)で売れてる方のブログを読むことが多…

モヤモヤするときの感情の整理の仕方。

2月に書いた『自分のことを知るためのツール』、ノートに自分の感情を書くということをたびたびやっています。 引き続き、自分の感情が動いたとき、モヤモヤするときに。 左側のページに、起きたことを書いていって、右側のページにそれについて感じたことや…